Tomoko's Art主婦日記

アート主婦の作品を紹介するブログです。

出会った景色を描きためているところです

皆様こんにちは!How are you? 時間が経つのがあっという間。 まさにTime fles!(英語で時が経つのが速いという時によく使います) ―――――――――――――――――――――――― 気分転換に外出した時に出会った風景。 今「the senary I saw ―私の見た風景」 シリーズを描きた…

コツコツ描く、お茶と共に。

皆さんこんにちは! 今年に入ってから新米の画家モード(これについては前回ブログをご覧ください)で毎日コツコツ描く活動を継続中。 身近な物を題材に水彩で小さい作品を描く事が多いです。(父の介護をしているので)アップした絵はかつて住んだ大好きな…

新米の気持ちで!

皆さまこんにちは! 2024年良いスタートをきっていますか? 私は新しい水彩絵の具セットを買い、毎日絵を描いています。 そして昨年12月は、松任谷由美さん(ユーミン)のコンサートに行って参りました。 本当に素晴らしいコンサートでした。 デビュー50周年…

ぬい先生を偲んで

本日は自作の中で少し変わった作品を紹介致します。 この作品は私自身しばらく描いた事を忘れていました! しかし最近あることがきっかけで思い出したのです。 理由は佐野ぬい先生が今年夏に他界された事を新聞の記事で知った、そしてこの絵は先生が誉めてく…

オレンジの壁のひまわり

皆様こんにちは!(^^)/ 今年は長々と暑かったけれど急に季節が変わり冬が到来しましたね。 私はつい最近まで近所でひまわりを見かけたりしていました。(笑) そして本日は「ひまわり」の作品をアップします。 この絵はオーダー作品☆☆☆☆☆ オーナーさんは歯科ク…

イギリスの豆料理

皆さまこんにちは! リスタートしたブログでは初のフード&ダインの投稿です。 本日はイギリス留学生活で度々目にしたお料理を再現!作ってみたお話をお届けします。 (今回のテーマのイメージイラスト~英語レッスンの資料より) ☆☆☆☆☆☆☆ この料理一度過去の…

絵の展示 in a public space

皆様こんにちは! 前回、前々回はイラストのご紹介でした。ですので今回は油絵を1枚アップ致します。 ひまわりの作品! 実はこの絵、先日地域施設で(公民館のような)一週間ほど展示させて頂きました。地元で日頃アートを楽しむ人達にパプリックスペースで…

イラストの絵vol.2

皆様こんにちは! 今回は前回から引き続き、イラストのご紹介第二弾です。(まだの方はぜひ一つ前のブログからご覧ください)☆☆☆ 絵空事を描くのは本来は私のスタイルではないという話をいたしました。(イラストやマンガ等)つまりは実際に見たものからイン…

イラストの絵vol.1

こんにちは! 今回は珍しくイラストの絵をアップ致します。イラストは何かの説明のためにかきおこす絵という認識ですが、こちらは私の英語レッスンを受けて下さっている生徒さん向けに描きました。レッスンのテーマが海外旅行だったのでそんなイメージの可愛…

The garden ― 庭の絵

皆さまこんにちは! 本日アップするのはこちらの絵です。 実際に見た風景からインスピレーションを受け描きました。この景色に出会ったのはもうずっと前のこと。以前住んだ事のある大好きな町、吉祥寺で出会った風景です。心の中に描きたいという気持ちがあ…

☆リスタート☆

皆さまこんにちは! かなり久々です。 一度投稿をストップするとなかなか再始動のきっかけがつかめず(物事は一度ストップすると再起動にエネルギーが要ります) お陰様で私は元気で制作を続けておりました。 とりあえずリスタート! 新たな出発にあたりこの…

レトルト活用―アート主婦版

皆さんこんにちは!お元気ですか?本日はフード&ダインの話題からお届けいたします。 さて、ゴールデンウィークも終わり、日常が戻ってきているわけなのですが我が家の日常といえば、コロナ禍の影響でシロクマが長い間、在宅勤務中。 こんなはずでは…(心の…

ばなな!

皆様こんにちは! 本日はシンプルな一枚を紹介いたします。 90年代に制作したもの。 偶然手に取ったバナナを描きたい!と衝動がはしり気づけば水彩で描いていました。 当時住んだ港町ファルマスで見た舟のイメージに重なっているようにも感じます。 我ながら…

イチゴを添えた静物画

皆様こんにちは! 本日は静物画を一枚アップ致しました。 なぜこの絵かというと、苺を食べていて以前この作品を描いた事を思い出したからです。油絵ではイチゴを登場させたのは、この一枚だけだったはずです。 ◆◇部分◇◆メインモチーフは花で、脇にフルーツや…

ひまわりの絵―Destiny

皆様こんにちは!本日はオーナーさんのいらっしゃる絵を1枚アップ致しました!(額付きバージョンの画像も後半にあり(^^)) 現在作品は都内で美容サロンを経営するオーナー様のもとで飾って頂いています。(私の描く花の作品を他にも沢山飾って下さっている…

散歩スケッチ

皆様こんにちは!お元気ですか?(^^)/ 三寒四温。冬から春に移り変わろうとしています。最近散歩に出歩く事が多くなりました。 特に人気のない場所でマスクを取り自分だけの空気を満喫すると、東京の空気でさえ何て美味しいの!と幸せな気分になります。 当…

思いがけない年賀状

こんにちは。 はやいものでもう来週から3月ですね。 が、本日は年賀状とアート、インテリアを掛け合わせてのお話をお届けします。(ブログカテゴリーの分類はカルチャーとしました) と、ここで質問です。 Q.皆様は年賀状を出しますか? 色々な方がいらっし…

三岸先生の絵と奥沢のケーキ

皆さまこんにちは! 今回の投稿は我が家のシロクマの探してきたお菓子の話題です。 さてある日の事、これは大発見といった感じでシロクマが奥沢に三岸節子さんの絵が包装紙に使われているお店があるよ!と報告してきました。 クマは私が三岸節子先生を尊敬し…

Tomoko's Art diary blog for 2022

All works are painted by Tomoko 皆様こんにちは! 今年初の投稿となります! This is the first post of my Tomoko's Art diary for 2022. 2022年私は良いスターティングをきっております。皆様はいかがですか? My starting of new year is great. How ab…

最近の想いfor my painting

こんにちは! 今年最後の投稿となります。そしてアップする作品も今年後半の作品。モチーフの花を前に、以前頂いたお菓子の箱の色を思い出しました。背景はそのイメージを想像し描いた作品です。とにかく最近は自然に沸き起こるインスピレーションに忠実にと…

薔薇の花の絵

皆様こんにちは! 前回に続き花の絵を紹介致します。(^^)/ この絵にはオーナーさんがいらっしゃり、個展にご来場頂いた時に選んで下さいました。作者の私自身が薔薇をたっぷりと生け込みセットして描いた作品。ゴージャスな絵だと思います。☆☆☆ ◇写真は額合…

心境の変化到来!

皆様こんにちは!12月に入りましたね!(^^)実は久しぶりに花の絵を描きリビングに掛けてみました。 ある人物に花の絵ばかり描いていては発展がないよ。と言われ、その言葉が何とも心に引っかかり以来ブログでは色々アップしていたけれど、結構長い間描かずに…

最近のアクティビティ

本日はここ1ヶ月半ほどのアクティビティについてまとめた投稿です。3つのエピソードの紹介 1、シロクマと東京都現代美術館、横尾忠則さんの展覧会GENKYOへ。広い美術館の壁中に絵が!!凄い迫力です。横尾さんは85才ということですが、クリエーションへの…

The mountain in blue at our living room リビングルームの青い山の絵

皆様こんにちは! 本日は山を描いた絵をアップいたします。今自宅のリビングに掛けています。以前訪れた場所をスケッチした風景がモトになっています。そして心で感じた色と現場の空気感を表現してみました。 いよいよ海に山に旅にも行きたいなぁと思う今日…

白い花と花器 white flowers & a vase

秋らしい日がふえて参りました。皆さまお元気ですか?本日は花の作品を一枚「シンプル」にアップいたします。花と光と影の関係をガツンと捕らえようとした絵です。●〇● 絵に繊細さは必要ですが、私の場合はあまりに慎重にやり過ぎると逆に絵もチマチマとつま…

ワークショップより

(^^)/こんにちは。 本日は趣向を変え、主宰したワークショップに参加された3名の小学生のお子さん達の作品を紹介させて頂きます。 テーマは→自然の造形を取り入れたデザインについて学ぶ。例えばオリエンテーションとして身の回りのモノ、ファブリックの布の…

The shore

皆さまこんにちは! 又暑い日が戻ってきた感じですね。 本日はシンプルに、夏に描いた一枚をご紹介!(タイトルのshore は海岸という意味) 絵の方も最近シンプルに描く方向性で制作を続けようと意識しています。自分なりに色々チャレンジしてみようと思う今…

a lunch at the hotel

皆さまこんにちは!本日はフード&ダインからの話題をお届けしたいと思います。オリンピックの始まる前に国立競技場付近のホテルでランチコースを頂いた時の記録です。 たまの気分転換です。(^^) 写真は現場の雰囲気のドローイングとフォト それでは、頂いた…

大会後、秋の到来☆

こんにちは!お久しぶりです! お元気でしたか?夏のオリンピックの期間はブログの投稿をお休みしていました。皆さま夏をどう過ごされましたか?オリンピックはご覧になりましたか? フォトはブルーインパルスの飛行の模様。 私はライブで見る事が出来ました…

最近のアクティビティ等々

皆様こんにちは! 長引くコロナの影響でアクティビティは自粛気味。興味のあった展覧会が中止になったり、行くのを止めたり…。 冒頭にアップしたポスターの映画も劇場での観賞に興味があったけれど今回は予定に入れませんでした…。 作品自体は若い頃にDVDで…