Tomoko's Art主婦日記

アート主婦の作品を紹介するブログです。

「すきやき」with my friends



f:id:t-mokoart:20190331101437j:image
フォト: 人形町今半本店

 

「すき焼き」で有名な人形町今半でお食事会をしました。

 

なんと同世代の女友達と20年ぶりの再会、私達はマダムにはもう一歩でしょうけれどハレの日には思いきって豪華に!ということで全員一致で和食とお肉を堪能する事にしました。そして今日はその時頂いたお食事をブログのフード&ダイン、食の芸術としてアップします。プロの手によるお料理は本当に凄い!

 

ー前菜の和食
f:id:t-mokoart:20190331101516j:image
食の美しさの極み。。。

世界に誇るユネスコ無形文化遺産「和食」

 

簡単料理しかしない私はこれを見てただただ感動するばかり。完璧なプレゼンテーションに背筋が伸びます。



f:id:t-mokoart:20190331122705j:image

日本料理は舌で味を楽しみ、食材の色、器の形などの造形を見て楽しみ、さらに季節を感じて楽しむものなのだと改めて気付かされます。小さな宇宙がそこにあるのだと感じる。(俳句でしょうか?書のほどこされた小さな紙も添えられていました。)

そして主役の「牛肉」は由緒正しく一枚一枚、丁寧に大皿に盛り付けられていてとても贅沢な気分になります!



f:id:t-mokoart:20190331122336j:image
いよいよ焼き上げられたお肉を新鮮な溶き卵につけて頂く瞬間をパチリ。。。!

世の中にこんなにやわらかいお肉があるのだろうかと頬が落ちるお味です《*≧∀≦》!

こればかりは実際に味わう事が必要かもしれません!


ーすき焼き
f:id:t-mokoart:20190211185904j:image

私なりに再現イラストを描いてみました 。    φ(..)。

 

ネギ、春菊、椎茸、白滝、焼き豆腐、京都の焼き麩(焼き印がしてあってこちらのオリジナルだそうです。今半のロゴ入り)、そしてお肉の絵~♪♪♪

ここではすき焼きは鉄のお鍋をキャンパスにした絵のようだと思いました。(我が家で作るごちゃごちゃの鍋とはかなり違う(^_^))

 

ー甘味とお部屋のフォト
f:id:t-mokoart:20190331135522j:image

感動はさらに続き。。。最後に頂いた甘味まで凝っていた。あんみつがつきました。サクラの花のシロップをかけて。

お部屋にも見事に生けられた本物のお花が墨絵の掛け軸と共に飾ってありました。和のインテリアも素敵!自然の生命感を随所に感じ、心が大変満たされました。

 

今回の同窓会は大成功!女友達と近況報告や昔話におおいに花を咲かせ、毎日仕事や子育てで忙しい日常を送る私達も美味しい料理と心のこもったサービスですっかり癒されました。数時間の滞在ながらまるで旅館でくつろいだかの様に錯覚する夢のような時間を過ごしました。

互いに忙しくなかなかしょっちゅうは会えませんが私達の友情も末長く続いて行くことでしょう。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

 

尚、このお店は接待、家族の会食などオールマイティーに利用出来ると思いました。海外のお友達を連れてきたいなぁとも思いました。

リーフレットにはお店の歴史や案内も詳しく示されています。


f:id:t-mokoart:20190413100416j:image

なにぶん牛肉なので、高級!ですが、特別な日や時には自分をもてなしたり老舗の利用も良いものだと思います。(^_^)

 

*実際に行かれる場合はお店の最新情報をHPなどでご確認下さい。(本店をはじめ支店が沢山あります)

 

©️2019 Tomoko's Art 主婦日記