Tomoko's Art主婦日記

アート主婦の作品を紹介するブログです。

今年の手土産ーこけし屋さん


f:id:t-mokoart:20191216225925j:image
皆様こんにちは!お元気ですか?今年も少しずつカウントダウンという感じですが私は少なくなってきた2019年をアートを楽しみながら丁寧に過ごして行きたいと思っています。

フォトは西荻窪のフランス料理、洋菓子の老舗「こけし屋」さんの紙袋。

 

通称西荻荻窪と吉祥寺の間。以前この辺りに住んでいました。西荻窪を舞台にしたフード&ダインが多く登場するのはその為です。

 

駅自体はそう大きくはないんですがこの界隈は昔から芸術家が多く集まる場所だったようで今現在もカルチャーの薫る大変魅力的な所です。食べ物も美味しく引っ越しした後も時々訪れます。




f:id:t-mokoart:20191218121613j:image


そして今日はお菓子を買いにこけしやさんを目指して西荻に。(駅近です)このお店は古くから地元の人はもちろん町の内外のファンにこよなく愛されているお店かと思います。

 

人気の理由はもちろん本格派の料理、お菓子の味によるところです。が、なんといっても特筆すべき点、特にアート主婦目線において魅きつけられるのはさきほども触れたお店を代表する包装紙の絵!ぜひこのブログでもご紹介したくなりました。

 

描いた人物は、画家ー鈴木信太郎氏です。

(1895~1989)

 

独特の雰囲気をもつ人物の絵が強力なインパクトになっています。

 

一度見たら忘れられない絵。私は本当に優れた画家、デザイナーの画力をとても強く感じます!!

 

美味しいものが画家の手掛けた包装紙で包まれるなんてとても特別で素敵な事だと思う☆


f:id:t-mokoart:20191218114810j:image

私はピカピカの金色のリボンがかけられ、

深い緑と赤の美しいクリスマスカラーが基調であるあの絵の包装紙でラッピングされたお菓子を今年お世話になった方に差し上げるつもりです。

きっと喜んでくれると良いな…。(^^)v



f:id:t-mokoart:20191217190745j:image
こちらエリアに住んだ時に気になるものがあると残していた記録、アート主婦日記です。

こけし屋さんの記録もありました。→

お店はレストラン、洋菓子、気軽に楽しめる本格的フレンチ惣菜のパック売り、お土産などなど、セクション分けされています。お値段もとても良心的◎又買いに行きたい!(^-^)

 

尚、店舗情報、お店の歴史、ユニークな名前の由来など詳細については「こけし屋」さんのホームページがあるようですのでそちらにアクセスされるとベストかと思います。

 

鈴木信太郎さんの仕事は画家、デザイナーとして色々な形で世の中で、紹介されているはずです。こけし屋さんの他、複数の会社の包装紙を手掛けていらっしゃいます。皆様どこかで見かけていらっしゃるかも!

 

気になる方はぜひぜひ色々な方面で興味を広げてみて下さい~(@^^)/~~~

 

それでは来週は今年最期のブログの予定です。皆様気温のアップダウンが激しいですがお元気でお過ごし下さい!ありがとうございました!\(^^)/

 

©️2019Tomoko's Art 主婦日記