Tomoko's Art主婦日記

アート主婦の作品を紹介するブログです。

ピンクローズと青い花瓶


f:id:t-mokoart:20200328180605j:image

皆様こんにちは!

本日はピンクローズと青い花瓶を描いた作品をアップしました。爽やかさも同時に表現したかった作品。もう十年以上前でしょうか?

 

この作品を制作中の頃は良くモーツァルトを聞いていました。(ちなみにこの絵にはオーナーさんがいらっしゃいます。姉妹作もありましてそちらもオーナーさんがおります。)

この頃の連作なので私の中ではズバリ、

モーツァルト・ローズシリーズというくくりです。

 

以下少し話題が、移る形ですが、、、

このように、モーツァルトは描く際にインスピレーションを与えてくれたり、もしくは気持ちをリラックスさせ、整えたい時に聞きたい音でもあります。なんとも不思議な落ち着く音色。

 

とはいっても、ここのところあまり聞いていなかったのだけれど、最近無性に、モーツァルトが聞きたいと思いました。今、地球規模で乗り越えなくてはいけない難題を抱えていて日常生活を乱され、私自身悶々するからだと思う。

 

私は医療に関わる方をはじめ最前線のエクスパートの人々のようには出来ません。

 

しかしこんな時、アーティストのはしくれとして、芸術の力で穏やかになり気持ちをカームダウンする事もまんざら無駄ではないという提案は出来るのでは…。と考えます。

私は外出の自粛要請があった週末は絵を描いていました。1人1人が心を乱されないように負けない事、協力する事が流れを変える事につながると信じています。これは想像の世界だけれど、もしも、悪魔がどこからか人間を見ていたらあたふたとパニックになり自分勝手に行動する人々を見たら高笑いしているかと思います。(ちなみにこの発想は良く聴いているストーンズの歌の影響かも。_(^^;)ゞ)

 

とにかく、みんなが自分のやり方で良いから、心と行動を整える感覚がこの局面に打ち勝つ一つのアイデアだと思う。私のやり方はこういう時だからこそ、モーツァルトを聞いたり、絵や芸術に触れ気持ちを穏やかにする事です。

1日もはやくマスクを外して生活したい、

と東京の空を見上げ思います。

 

みんな頑張りましょう!

最後に先ほどの作品で少しでもさわやかな気分をお届け出来たら嬉しいです。色々書きましたがいつものアート主婦日記です。(^^)

 

今日もありがとうございました☆

…♪モーツァルト、オススメです…♪


f:id:t-mokoart:20200401144553j:image