Tomoko's Art主婦日記

アート主婦の作品を紹介するブログです。

フォトat アートギャラリー

皆様こんにちは!3月に入りましたね!

まだ寒い日もありますが、季節はこれから加速度的に春になるかと思います。

私は暖かくなってきたら引き続き気になる展覧会に行く予定。(^-^)/もちろん気をつけて。

 

ところで、最近スマホの普及による社会の変化か…写真撮影やそれをネット上にアップする場合について、美術館側からお願いされることも増えてきました。事前に注意書きを渡される事もあります。(自分の絵の展示でも撮影を許可して良いか主催者側からきかれる場合があります。)

 

f:id:t-mokoart:20210305182334j:image

上の写真はそんな取り組み例の一部。撮影可能な場所に印がついていたり、展示作品以外は撮影オッケーなど様々。これは主催者の考え方により色々なパターンがあります。😌


f:id:t-mokoart:20210304202103j:image

そんな中、、、

超有名な絵の撮影を許している美術館がありました!

 

場所は、今年1月に訪れたSONPO美術館。


f:id:t-mokoart:20210304202412j:image

あのゴッホのひまわりです。

これは凄い!!

意外にオッケーなんだと感じたのは、どうやら私だけではないようで、え~!撮影良いんだねぇ…。と言っている人がいました。

(芸術作品は大変デリケートなので美術館によっては劣化を防ぐために撮影を許可していない事がある。)

というわけで、今回は画像をアート主婦日記でご紹介することが出来ました!\(^^)

 

余談ですが私はロンドン滞在中、名画を集めたイギリスが誇る美術館、ナショナルギャラリーに幾度となく通い、世界中から集まる人がゴッホの絵はどこ?と言っているのをしょっちゅう聞きました。世界でも別次元で人気のある画家である事を肌で感じた!

 

だから日本にそんなゴッホの作品がある、しかも代表作ひまわりがあるということは改めて凄いことだと思っています。皆様も機会があればぜひ本物の作品の方をご覧になってみて下さい~!(*^^*)

 

それでは、きっと叉美術館に行った話題を撮影可能な作品の画像と共に紹介するかもしれません(^o^)/本日はこのへんで!

ありがとうございました。♪♪♪

 

*ひまわりの絵は同美術館のコレクションであり常設で展示されている形です。

実際はその都度開催されるメイン展覧会に行く機会と合わせて鑑賞されるのがオススメです。叉時期により展示されていない場合があるかもしれません、確認してからお出掛け下さいませ。(^^)/

 

 

©️2021Tomoko's Art主婦日記