Tomoko's Art主婦日記

アート主婦の作品を紹介するブログです。

絵をかける vol.1―壁の色


f:id:t-mokoart:20210403113809j:image
皆様こんにちは!(^^)

本日はまず花の絵を1枚紹介する形でスタート!

このブログのカテゴリーの分類ではインテリア部門から。今日は絵の見え方に強い影響をもたらす壁についての話題をお届け致します。

 

最初にアップしたのは自宅の壁に掛けた例。しかしこの絵はイギリスで壁にかけられたこともあり、その時の模様が下にアップする写真(普通のお家です)

 

f:id:t-mokoart:20210403125443j:image

先のフォトとだいぶ違うのは壁の色!

はい、イギリスのお宅はこういうカラフルな壁のお宅がじつに多いのです。日本の一般家庭ではあまりお目にかからないピンクや黄色、グリーンとか本当に多い!

だから絵の見え方もかなり違う場合がある。

 

私はイギリスのこの感覚をいつか自分の家の壁にも採用したいと考えていて、そのチャンスが何年も経って訪れ、明るい濃い水色の壁を試みようとしました。そうしたらインテリアコーディネーターの方にあまり強い水色にすると子供部屋みたいなニュアンスになるんじゃないでしょうか?と少し心配されてしまった!(笑)

 

それは偶々その方個人の感じ方だったのかもしれませんが、日本とイギリスでは文化の違い、生活空間に関する色についての感性の違いがあるんだなぁとしみじみ感じたのでした。それで、ほんの少しだけ壁の一部をうす~い水色にしたのでした。

 


f:id:t-mokoart:20210403230927j:image

 

結論としては、色々家具との相性や全体のバランスも考え、アドバイス通り我が家の場合はうすい水色の壁にしたことがベストであったようでとても満足しています。

\(^^)/この話題は又次回に続きます……

(ちなみに花の作品は全てイギリス生まれの自作♪♪♪)

 

それでは今日もありがとうございました☆

 

 

©️2021 Tomoko's Art 主婦日記