Tomoko's Art主婦日記

アート主婦の作品を紹介するブログです。

街で出会うアート(建築物ービル)


f:id:t-mokoart:20181219151557j:image

(都庁第一本庁舎  ー  新宿)

今日は運転免許書き換えの為、都庁に行って参りました。美術館の中だけでなくアートは生活の中いたるところに存在しています。例えばビルなどの建物の造形美もそのひとつではないでしょうか。

ダイナミックで美しい、そしてスケールが大きい!

 

この規模に比べ私の作るアートはコンパクトで可愛いもんです(笑)  建築の要素が加わったアート、これは壮大な世界!もはやその規模は政治経済や、都市を巻き込んだ一大事業、

そして数学的な事が苦手な私にはただただ憧れのスーパーCoolな世界。

先にアップした都庁の建築は巨匠、丹下健三氏による代表作。前東京オリンピック大会に手掛けられた国立代々木競技場といい本当に数学的なインテリジェントな美しさが際立っていると思います。

f:id:t-mokoart:20181219151949j:image

(国立代々木競技場  ー   明治神宮前

 

一方、、、



f:id:t-mokoart:20181219183846j:image

こちらのショップはビルごとファッション!面白い!この会社の商品のレザー感がそのままビルの外壁のデザインになっています。

ボッテガ・ヴェネタブティックー銀座)

ファッションや商業の要素が入るとビルのデザインも華やか!

 

まさに街がそのままキャンパスといった感じで東京中に面白いビルは沢山ありますね。


f:id:t-mokoart:20181219210449j:image

(サニーヒルズ  ー  青山)

こちらは隈 研吾氏による建築物。複雑に木が組み合わさった建物、地獄組という技法だそうです。凄い名前!(笑)


中は台湾のお菓子のお店で訪問したついでに例によって又お茶を(cup of tea☕️)楽しんでみました。(^-^) 木のぬくもりは本当に暖かくて良いなぁと心の底から思いました。

モダンなデザインに木を組み合わせる現代建築も本当に素敵です。とてもリラックスできる。尚、基本的には商業施設ですが利用の際には建物はくまなく見学出来、お手洗いも必見です。



f:id:t-mokoart:20181219162442j:image
(パイナップルケーキと青心烏龍茶)

 

ここでプチ情報!なんと!このセットはここを訪れた人に「おもてなし」されます。本当に驚いてしまいました!皆様、機会がありましたらぜひお立ち寄り下さいませ!隈氏による素晴らしい建築とスイーツが堪能できます(^^)



そして、、、隈 研吾さんといえば、、、

f:id:t-mokoart:20181219152549j:image

ただいま急ピッチで建設中、、、!!


f:id:t-mokoart:20181216223728j:image

 

coming up !!!!!!!     

東京2020オリンピック・パラリンピック

新国立競技場   !

隈氏による建築はもちろん木の使い方に強いこだわりを持ち、日本全国の木がスタジアムの構造に使われているそうですよ!(写真では張り出している肌色の部分です。)

 

来年は元号も変わるしオリンピック・パラリンピックに向かってもまっしぐら!私は時計の針が進み時代が動いて行くのを感じます。

 

着々と出来上がっていく建物を通して建築というアート&未来を感じるのも楽しいです。

現在、過去、未来!アートを通して全ての時を楽しみたいです!(^-^)\(^^)/(^-^)

それでは残り少ない2018年も丁寧に過ごしたいと思います。。。

来年も平和で良い年になりますように!

皆様今年はどうもありがとうございました。2019年もどうぞよろしくお願い致します!

少し早いですが、良いお年を!!

来年も一緒に良い年に致しましょう‼️👍

See you next year‼️\(^^)/

 

※※※※※※※※来年は1月10日前後にブログをスタートさせる予定です。どうぞよろしくお願い致します。。。

©️2018 Tomoko's Art 主婦日記