Tomoko's Art主婦日記

アート主婦の作品を紹介するブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年のアート主婦日記

皆様こんにちは!2019年最期の主婦日記は今年の総括をフォトにまとめる形で締めくくりたいと思います。それでは簡単な解説付きで→→→ 1. 2019年はこの辺りの絵の紹介から致しました!日本的なモチーフとお気に入りのモチーフについて紹介しました。2.3.4.自…

今年の手土産ーこけし屋さん

皆様こんにちは!お元気ですか?今年も少しずつカウントダウンという感じですが私は少なくなってきた2019年をアートを楽しみながら丁寧に過ごして行きたいと思っています。 フォトは西荻窪のフランス料理、洋菓子の老舗「こけし屋」さんの紙袋。 通称西荻は…

A red velvet roseー赤いバラ一輪

皆様こんにちは!この時期にはクリスマスカラーの赤色を街で見かける事が多いと思います。そこで本日は赤を基調にしたバラの作品を一枚お届け致します! バラの花びらのベルベットのような質感と、葉や茎のみずみずしさを赤、緑の補色のコントラストをきかせ…

エッセイーのぞみにて

皆様いつもブログに遊びに来てくれてありがとう! 本日はエッセイをお送り致します。ぜひ最後までご覧下さい! 令和のある日、急きょ母と東京から名古屋に行く予定が出来ました。楽しむ目的とは正反対の急用。しかし東海道新幹線に乗ると富士山の景色を反射…

The Rosesーバラの絵

皆様こんにちは!少し寒い日が出てきました。暖色の絵は見る人の心をホッコリと暖める効果もあるかと思い、今日はこの絵をアップしました。 作者としては画面にのせた絵の具の一筆一筆がまるで毛糸を使って編み物を仕上げたかのようにあったかい印象の絵だと…

ルノアール&ルノアール

上:小学生の時行ったボストン美術館展の画集。ルノアールの絵が表紙です。実はルノアールが好きだったので複製油絵もこの時一緒に買ってもらいました。今考えると生意気にも大人びたことに憧れて、無理やり親に頼んで買ってもらったのでしょうけれど、実際…

英国の味ーパスティ

懐かしいイギリスの味! Cornish Pastyーコーニッシュパスティ※※※※※※※※※ 上にアップした写真は私が英国コーンウォールに滞在中よく食べていたパスティというパイです。一番長い部分の寸法が20センチ位で一般的にはビーフや玉ねぎなどの食材入り。イギリスコ…

イラストも時々。

今年もはや11月となっております! 以前カレンダー用に試作に描いた未発表の作品をチョコリとアップしました。(オーファを頂いた時に作った作品の一部ですが他の絵とのバランスも考え使用しませんでした、なので今も私の手元にあるのです(^^)) 油絵の制…

絵でインテリアを楽しむ

皆様こんにちは!本日のテーマは、絵の掛けかえでインテリアを楽しむです。 今年は10月に入ってもまだ気温の高い日もあったので我が家のリビングにはずっと、神奈川に行ってインスピレーションをうけた、陽気なヨットの絵をかけていました。 実際、季節によ…

My art & Nature

皆様こんにちは! 本日はフォトと絵をコラボさせた投稿です。 私は現在都心に住んでいますが、自然に会いに行くことが好きです。 冒頭の写真は静岡県下田にある龍宮窟。 自然が時をかけて作った奇跡の造形美! 初めてこの場所の存在を知ったとき国内の、(し…

考えてみました、自然について。

皆様こんにちは!先日とても大きい台風19号が東海、関東、東北地方を縦断しました。爪跡が各地に残り本当に胸が痛みます。皆様は大丈夫だったでしょうか?今日はその影響もあり、いつもと違う展開でブログをアップしたいと思います。アート主婦の目線で自然…

My imaginary DOG ♪

本日は水彩で描いた作品をアップします! 実はこの作品、ある秋に、偶然拾った葉っぱからイマジネーションを膨らませ描いた作品です。動物のイメージがでてきて犬になりました。しかし羽がはえているので架空の犬です。天使の犬!?このような作品が時々ポロ…

Keep painting ー描き続ける。

フォト:積み上げられたキャンパスの絵達 今日は今まで画廊や展覧会、ショップでは発表しなかった作品の話題です。なんとなく秋らしい色あいを感じるこの作品は今回、ブログで初公開☆ こういう作品が実は沢山ございます!(笑) ブログだからこそ、そのような…

食欲の秋ー手造りソーセージ店

こんにちは!今日も主婦日記に遊びに来て頂きありがとうございます!(写真:私のある日のノートより a couple of years ago …) 本日の話題は食欲の秋にちなむものです。 9月に入り涼しい日も少しずつ出てきて程よくコクのある味をもとめる自分がいます。 …

コスモスー秋の到来

water colours “the cosmos”皆様こんにちは!少しずつ秋の到来を感じます。今日は秋の花、コスモスの水彩をお届け致します!この花の表現を水彩の柔らかな筆で軽やかに表現してみました。花びらと茎の色の表現 もポイントです。簡単に描いていますが、この線…

大好きな洋食屋さん☆

皆さんこんにちは!食欲の秋…♪ 本日は食の話題を投稿します。 味という点で考えると日本中、色んな美味しいものがありますね、しかし私はアート主婦目線で、味に加え、文化、そこだけのスタイル、美学のようなものを感じる店が好きです。 函館に本店を構える…

私のバラ(油彩)

皆さまこんにちは! 9月に入りましたね…。 久しぶりに花の絵をアップします。 「薔薇」の作品です。 銀座の個展の時、DM(案内のハガキ)に使用、名刺にも使用していた時期があります。又都内のクリニックにて数ヶ月展示させて頂いたことがあります。いわば…

旅先で気付いた事

✈️空港にて:Hawaian エアラインの看板☆大好きなデザインです、女性の視線が前に向かっている感じが好き‼️ こんにちは!今日はハワイを旅した時に気付いた環境の話です!(アート主婦なりに考えた事) ハワイといえばリゾート! もちろん、観光地ですから経…

「The Blue 」ザ・ブルー

皆様、こんにちは! まだまだ暑い!なので青を基調にした作品をお届けいたします。 「The blue」海をイメージした記念すべき第1作目! 銀座のグループ展では海イメージの絵を5枚展示したところ、それまで作品を見てくださっていた方の多くが私のものだと分…

~暑中お見舞い~

暑中お見舞い申し上げます 本当に毎日暑いですね!皆様はどんな風にこの夏をお過ごしですか? 私はクーラーの効いた部屋で過ごさざるを得ない状態ですが、日々絵を描いてこの夏を過ごしています。海に行きたいわぁと思いながら…\(^^)/ I love ocean ! 皆様…

エゴン・シーレに憧れて

フォト:美大時代に初めて訪れたパリで買ったエゴンシーレの画集 ******************** 皆様こんにちは!毎日暑いですね。 ブログに遊びに来て頂きありがとうございます。今回は前に投稿したウィーンモダンの話題に関連した、画家エゴン…

海辺の景色ーThe shore

海辺の風景。実在しない想像の世界の海岸、花達。私の絵にしては珍しいどこかシュールな作品だと思います。こんな風にしたいというある程度のイメージはありましたが気づくとこんな世界観が出来あがっていました。 シンプルだけど、これ以上は筆をいれなくて…

白ユリと静物

油絵の作品をアップします ー F15号 ユリを主役にした静物画、この絵にはオーナーさんがおります。発表した時点で沢山の方にオーファーを頂いたものの当初は not for sale の表示をつけていました。自分がその絵を手放したくないという気持ちがあった為です…

現在進行中の私達ー友人の個展

皆様こんにちは!(^^)先に伝えますが、私の絵(本日は落書き程度)は後でちょびっとのせます。今日は大学時代の友人Nahoさんの個展に伺ったお話等etc.の話題をアップします。(ブログで紹介させて頂く許可を頂いてます) そして又々現場は六本木。以前は知り…

赤い花の絵ー 油彩F4

前に黄色い花の絵をアップしました。 今日アップするのは赤い花の絵です。 赤は表現するのが難しい色、 以前赤が基調の作品を描いている作家さんと一緒にグループ展でご一緒だったことがあります。「とても赤が美しい絵ですね、」と称賛の声をかけたら、「こ…

夜の美術館のススメ

ここは夜の六本木! 遊びに来たって!?いえいえ私は美術鑑賞に!(^^)(美術館の前から見えた景色)皆様は美術館に行く時間を考えた事がありますか?わりと最近のことです、私は昼と夜に同じ美術館に行って参りました。 場所は「新国立美術館」六本木。 夜見…

クリムト再びーウィーン・モダン

皆様、こんにちは!今日は展覧会に行った話と最後に絵を一枚アップします! 絵を描きながらアートある暮らしを提案している私です、もちろん描くだけでなく、見る事がとても好きです。いつも興味深い展覧会があると行く前からワクワク。 チケットはお得な前…

黄色い花の絵ー油彩F4

こんにちは!本日は油絵の花の絵をアップ致します。 そしてこの絵にはオーナーさんいます。 ブログ掲載の許可を頂き、皆様にご紹介させて頂きます。実は(^-^) 作者の私も久々に作品と御対面!なにか不思議な感じが致します。。。サインは絵になじませるため…

季節のアートー紫陽花

皆様こんにちは!今年もはや6月に入りました。もうすぐ東京も梅雨入り?季節は確実に移り変わっています。 町を歩いていると、少し前の新緑の頃からまるで時をバトンタッチするかのように見かける植物も移り変わっていく様子がうかがえます。5月のバラから…

Hard Rock Cafe - ハードロックカフェ

久方ぶりに六本木のハードロックに行きました!昔はビルの壁面に名物ゴリラオブジェが引っ付いていたはずなんんだけど、、。 それはさて置き現在は2012年に改装した店舗だそうですよ!意外にもロンドンの1号店の次に六本木の店が今では二番目に古いらしいで…