Tomoko's Art主婦日記

アート主婦の作品を紹介するブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

街で出会うアート(建築物ービル)

(都庁第一本庁舎 ー 新宿) 今日は運転免許書き換えの為、都庁に行って参りました。美術館の中だけでなくアートは生活の中いたるところに存在しています。例えばビルなどの建物の造形美もそのひとつではないでしょうか。 ダイナミックで美しい、そしてスケ…

ミンスパイ&クリスマス

今回はクリスマス&前回に引き続きのイギリスの話(食文化)を少しご紹介致します 12月といえばやはりクリスマス!皆様は何か特別なクリスマスイベントを楽しまれていますでしょうか?私は自宅でほっこりとイギリスで出会ったクリスマスらしいお菓子を楽しん…

思い出の場所

ここはどこ? 風景の作品を描くと必ず聞かれる質問です。 ここは私がイギリスで絵を学んだ場所ファルマスの海岸です。描いたのはわりと最近です。いつも私の心にある風景……。思い出も私の創作意欲を掻き立てる要素のひとつです。 ドラえもんのどこでもドアが…

Chocolate でリラックス

富ヶ谷にあるチョコレート専門店。 まるでパリに来たみたい!絵を描いていて煮詰まった時など時々気分転換に訪れます、思わぬアイデアが生まれた事もありました!疲れを癒すちょっと贅沢な甘ーいお薬 (^-^)/ cakeとアールグレイティー注文のphoto。チョコレ…

クリニックの絵ー後編(歯科医院)

前回に続きブログのカテゴリーの1つ、インテリアの部門からクリニックに飾って頂いている絵をご紹介いたします。 1枚づつの絵を丁寧にご紹介したく、2回に分けての投稿にしました。。。続きを見に来て下さりありがとうございます! 今回は小さいお花のブ…

クリニックの絵 ー 前編(歯科医院)

本日は公共の場所に飾って頂いている絵をご紹介!オーナーさんは都内の歯科クリニックさんです。今回はブログアップのご了承を頂きました。 こちらでは現在は私の作品を2枚飾ってくださっていますが、今日はそのうちの1枚を、次週は2枚目をご紹介させて頂…

ポール・マッカートニー来日!

ポール・マッカートニーが新しいアルバムを発表した!来日公演に行く! 左利き限定のこの楽器を持つ姿カッコいい! Paul MaCartney―ポール・マッカートニー 英国出身 1942 年 リバプール生まれ ポールといえばビートルズのデビュー以来ミュージック界での不…

●日々のアート―Daily Art

近所のスタバでコーヒーを飲む、ふっと窓の外を見ると見知らぬ人の後ろ姿に興味をひかれる。 スイッチが入る、描きたい! もうちょっと描かせて…と思っているうちにどこかに行ってしまった。 所要 時間 約 3分。 近所のスーパーに買い物に行く途中、野良猫…

ダリアと仲間達の絵-Dahlia & flowers

-様々なお花を描きます- 今日はこの人はこんな花も描くのか…♪ という風に感じてもらえたら…と思い、 ダリアと仲間達みたいなお花の絵を投稿しました。(oil painting size F10 ) 面白いのは人によってTomokoさんの花の絵といえば、、、 ( ・∇・)/バラよ…

◆英国スタイルの朝食◆

英国風の朝食を作ってみました。。。 材料はこんな感じです…… 図解してみると……… Full English Breakfast 朝食の例 目玉焼き、煮豆、焼きマッシュルーム、 トマト、ソーセージ、べ-コン &トースト等 (あくまでもこれはフルブレックファーストの一例で通…

バラの絵- One of my water colour

A rose -water colour on paper 私はこのバラの美しさを作品の中で永遠に残したいと思った。。。 そんな想いで描いた作品。 紙の上を走る筆の跡(これは私の意思によるもの) 絵の具の偶然の、にじみやしみ(これは自然の力によるもの) この二つの要素が美…

天才ミケランジェロにときめく!

私はミケランジェロのファンである。 ファンの-あかし-として上の写真、ダビデ像を油絵に取り入れた-静物画-を後半掲載しています。合わせてご覧ください。(^^)/ 作品だけ見たい方はスクロールしちゃって下さい! というわけで今回めったにない機会を逃…

吉祥寺のケーキ屋★80’sスタイル!

久しぶりに吉祥寺に買い物に来た。3時のおやつの時間だ!吉祥寺のケーキ屋さんといえば、、、、 LEMON DROP Since1980~ ( ^-^)/★☆*★**" アーケード商店街近くに構える小粋な店だ! 80’s style ★★★ ここのケーキはザ・ケーキ・フローム・エイティーズという…

創作の種はどこにでもある!

The moon - water colour on post card 月をイメージした水彩の作品☆ 創作の素はどこからかというと…… ロンドンで住んだ家のノブ! 創作のヒントは生活の中、 日常の中にある。見たもの 聞いたもの、心動かされる 全てのものが材料である… 気づけば… そろそ…

ひまわりの肖像画

Oil painting 61㎝ × 45.5㎝ ある年の夏、友人がピアノの発表会に花束を持って駆けつけけくれました。持ち帰った花は母が大切に花瓶に生けてくれました、それをもとに描いたのがこの作品です。 原宿のカワイピアノの会場。私がトリで弾いた曲はショパンの幻…

やっと会えた!日本画の巨匠の絵

広尾にある日本画専門の美術館にて2枚のポストカードを買った。これらの絵にやっと出会えた記念である。 左から鳴門 、那智の滝 奥村 土牛 作 prologue-プロローグ 奥村 土牛 おくむら とぎゅう 近代日本画の巨匠(1889~1990 101歳 没) 師-小林 古径 19…

アンティーク家具と海の絵

記憶の中の海と花を表現してみる…そしてその絵をお部屋に飾ってみる……… すると…小さな作品だけれど部屋には海と自然が感じられ、心はいつも癒されるのです…… フランスのアンティーク家具の上がこの小さな海の定位置……the funiture is approx. from 1930. 木…

One of my roses

oil painting 53㎝×45.5㎝ Tomoko's art 主婦日記にてバラの作品を初めてご紹介致します。 今まで油彩、水彩、沢山のバラを描いています。原種に近い野性味あふれるものから柔らかくエレガントな雰囲気のもの、愛らしいスプレータイプまでとにかく種類が豊富…

Greeting from the Ocean in hot summer

お元気でお過ごしですか? 暑い夏に少し気分をクールに出来たらと、二つの作品をご紹介致します。 1枚目の作品は海と花咲く砂浜のatmosphere(空気感)をシンプルに表現したもの、この絵を見る…すると海辺の風を感じ意識は海岸にトリップする…そんな作品に仕…

モンブランと画家(白クマのお土産)

我が家の白クマが散髪の後、自由が丘の洋菓子店、MONT-BLANC(モンブラン)にてお土産を買ってきてくれました!(クマは日吉の学生時代からこの町のサロンに月イチで通っているのです)このお店は日本で初めてモンブランを販売した事で有名だそうですが、私に…

ビートルズを聴きイメージの素描

このスケッチはビートルズのSomethihgを聴き心に浮かんだ風景を描いたものです。偉大なバンドのマニアであるシロクマ(※ブログのプロフィールをご参照下さい)によるとこの曲は作者、ジョージ・ハリソンが妻、パティへの愛を歌った曲との事。そんな記憶が頭…

One of my Sun Flowers

夏の花といえばひまわり!今回は私の数あるひまわり作品のうちの一つをアップしました。 毎回この花の圧倒的な生命力を感じながら制作に取り組むのが好きです。モチーフとしては、フンワリした印象のお花も沢山ありますが、私はどちらかというとひまわりの様…

Jolly yachts

江ノ島を訪れた際、レストランでお料理が運ばれて来るまでの間でしたが、建物の窓から水面を軽やかに走る楽しそうなヨット達が見えました。心地よく目に映った風景を紙のハシキレにスケッチ。それを元に描いた作品です。 oil painting 24.5cm×33.5cm

ターナー先生に会いに!

梅雨の中休みの今日、大好きなターナーの展覧会に出掛けました、向かったのは新宿高層ビル42階にある美術館、高速エレベーターを降り会場に。意外に人が多くてビックリ! ところでイギリスでかなりのターナー作品を見たつもりでいたけれど、今日見たのはほと…

山本寛斎イベント・六本木ヒルズ

山本寛斎さんプロデュースのイベントを見てエキサイティングな日!!(元気をあなたに着せまshow!2018) ギタリスト、マーティ・フリードマンさんの上を向いて歩こうの演奏に始まり、三浦雄一郎さん、テリー伊藤さんら熱い豪華ゲストが次々と登場、和太鼓や空…

絵と花のコラボレーション(6月)

あじさいの絵と本物のあじさいの花で玄関に雰囲気を作りました。 花はディスプレイとして使用されていたものですが、まだ美しく咲いていたので捨ててしまうのは忍びない!と頂いたものです。 期間限定のある種のインスタレーション。 今現在のコラボを楽しみ…

hydrangea(紫陽花)

親しい方の家の庭に咲いたあじさい、お裾分けして頂きました、その美しさに心動かされ夢中で描いた一作です、6月なのでアップしてみました! oil painting 38㎝ ×45.5㎝

St.ives

イギリス南西部の海辺の町、セントアイブスを描いた作品です。 oil painting 30cm×30cm