Tomoko's Art主婦日記

アート主婦の作品を紹介するブログです。

ミンスパイ&クリスマス

今回はクリスマス&前回に引き続きのイギリスの話(食文化)を少しご紹介致します🇬🇧


f:id:t-mokoart:20181211202530j:image

12月といえばやはりクリスマス!皆様は何か特別なクリスマスイベントを楽しまれていますでしょうか?私は自宅でほっこりとイギリスで出会ったクリスマスらしいお菓子を楽しんだりしています(^-^)。

 

写真の中でお皿にのっているのはイギリスのショートブレッドと『ミンスミートパイ(ミンスパイ)』

 

多分ミンスパイって何?……と思う方がいらっしゃると思います。(・。・)

 

※※※ミンスパイーMince pie ※※※※※※※※※※※

f:id:t-mokoart:20181211134432j:image

なにやら聞き慣れない響きかもしれいこのお菓子はイギリスではクリスマスシーズンに登場するもので、簡単に言うとパイ(タルト)生地の中にドライフルーツの入った甘い焼き菓子。

 

このミンスパイ、時を経て内容が変化していきますが、起源は13世紀程までさかのぼる歴史を持つ食べ物のようです。かつてはmiced meat(小さく切り刻んだ肉=ひき肉)がパイに詰められていた時期があり、minced meat とpieが合わさった名前となりました。

(参考ー 挽肉はイギリスではminced beef アメリカでは ground beef  かと思います)

 

今やその中身は肉から主にドライフルーツに変わったものの現在も当時のスタイルの名残で名前だけミンスミートパイと呼ばれています。



f:id:t-mokoart:20181212134721j:image

私はこのお菓子が結構好きで温かい飲み物と共にこの時期にはクリスマス気分で頂きます。日本ではウォーカーズという赤い箱に入ったメーカーのものが売られているのをよく見かけます。(ここの商品名はミンスミートタルト)

スパイシーなドライフルーツがぎっしりと入り、とても甘いので、好き、嫌いが分かれる味かと思いますが、気になる方はぜひお試しになってみて下さい!(^-^)/


f:id:t-mokoart:20181211170408j:image

自宅では気軽にクリスマスカラーのディスプレイをして季節感を楽しんでいます。

 

赤い一重咲きのバラの作品を添えて……♪
写真立てはfromーローラアシュレイ

 

ちなみに先の写真のクリスマスツリーがTomokoさんの家の!?と騙された方がいたらスミマセン!この冬、いとこが結婚式をあげた会場、椿山荘の立派なツリーの写真!

こういうのが家にあったら良いのだけれど…(笑)


f:id:t-mokoart:20181211165322j:image
Merry  Christmas!

さてはやくも今年も徐々にカウントダウン状態ですね。寒い日も続いています!

お忙しい方も多いと思いますが体調に気を付けてお元気でお過ごしください!では又!

           ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

 

尚、次回は今年最後の記事になりそうです。

来週もぜひ遊びに来て下さいませ~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

©️ 2018 Tomoko´s Art 主婦日記