Tomoko's Art主婦日記

アート主婦の作品を紹介するブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年のアート主婦日記

皆様こんにちは!本日は2020年最後のアート主婦日記です。総括のような感じです…☆ まずはマイアートより作品の一部をアップ。自然物多し☆来年も絵をメインにアップしてまいります。(^-^)ゝ゛ ↓カテゴリー、カルチャーとフード&ダインでは原宿及びその周辺に…

バラの花のある静物画

本日のブログには油絵の作品をアップしました。純粋な静物画。 花瓶にゴージャスなバラを生けこみ、エネルギッシュに制作した一枚。☆☆☆ このようにがっつりと花の具象的な表現に取り組む時もあれば、最近はやや抽象がかった風景を描くのを好む傾向。 さて、…

変わりゆくもの(建築)

皆様こんにちは。 アップした画像は都内では最古の木造建築の駅と言われた旧JR原宿駅駅舎です。ちょっと前にはこんな感じの様子でしたが、最近近くを通ったらかなり解体が進んでいました。 もう原宿大好き!という年でもないのですが、私は旧原宿駅にお世話…

気付けば師走☆☆☆

皆様こんにちは! お元気ですか? 2020年、気付けばアッという間に師走です。 今年も大詰めですが、充実した良い時間を過ごしたいと思っております。(^-^)ゝ゛ 私はただいま繁忙期真っ最中♪ 本日はシンプルに…☆☆☆ お元気で!又お会い致しましょう。\(^^)/ …

Dearアートブックコレクション

皆様こんにちは♪本に関連する話題が続いたので 本日はART BOOK COLLECTIONーアートブックコレクションについてのストーリーを加えたいと思います。 青山通りにあった…… 青山ベルコモンズ☆☆☆ その一階にあった、 「アートブックコレクション」 ―美術系洋書と…

続・本屋さんが好き等々。

皆様こんにちは!本日は前回の話題に引き続き、本屋さんに関する話題を続けます。 が、カテゴリーはフード&ダインです。なぜなら今日の話題は「ハヤシライス」。 もともと 大型書店ジュンク堂池袋店にはよく行くのですが、その近くにあるMARUZEN cafeが以前…

本屋さんが好き、等々。

皆様こんにちは!こちらは新宿西口にあるビル☆壮大なアート作品ですね!ちなみに本日お伝えしたいのはビルの話ではなく、このビルの下にある本屋さんに関連するお話等々です。 個人的に本屋さんが大好きです。別に文学に詳しいとか本の虫というほどではない…

マダムのバラの肖像画

皆様こんにちは。 本日はオーダー頂いた作品のご紹介です。 個展にお越し頂いた後、バラの作品の依頼がありオーダーメイドで制作。絵はご自宅の壁に取り付けて飾ってくださった。ご主人が玄関の壁面に取り付けてくれたとの事でした。 写真はその模様の画像。…

原宿のカフェ・クリスティ

もうじきハロウィーン!こちらのカフェ(喫茶店)でも可愛らしいディスプレイがほどこされています。 こちらは原宿、竹下通りの路地に入ったところに昔からある、クリスティさん!!この看板が目印\(^^)/ あの人通りの多い竹下通りの路地を一本入ったとこ…

イギリスの花瓶とバラ

本日もシンプルに油絵を一点アップ致します。ロンドンで描いたバラの絵。 先週の絵と一緒でやはりバラと花瓶のハーモニーがモチーフです。 一見シンプルでありきたりに見える花瓶ですが日本ではお目にかからない素敵な花瓶でした。お花もお国が違うとかなり…

お気に入りの花屋さんの花を描く

本日はシンプルに絵を1枚アップ致します。 季節はすっかり秋、AUTUMN!(オータム) 秋らしいこくのあるオレンジ系、暖色の絵です。ちょっと変わった形の花瓶☆花と花瓶のハーモニーを楽しんで描きました!共に十数年前、レミルフォイユ ドゥ リベルテという…

ヴィンテージの小物

皆様こんにちは! 前回、前々回、アンティーク家具の話題をお届けいたしました。本日は番外編。所有するヴィンテージ小物をご紹介致します。(後ほど絵の画像も1枚あります(^^)) そう、私には過去に手に入れたもので気付けばヴィンテージ化した所有物がい…

アンティーク家具vol.2

こんにちは!皆さまお元気ですか?気温もぐっと低くなりすっかり秋になりました。本日は前回に続きアンティーク家具の話をお送り致します。よく使われる木材3種について我が家の家具を紹介しながらの形です。 ( ^-^)ノそれでは早速、Let's get started! No…

アンティーク家具 vol.1

写真は納品された古い家具のフォト。 デパートで素敵な家具を売っていたわよ、アンティークみたいだけど、見てくれば…。 という何気ない母の一言が古い家具に手を出すきっかけでした。調度その頃、新品で探していた家具があったものの、なかなか気に入るもの…

野菜のケーキ

こんにちは! 本日は久しぶりにフード&ダインの話題をお届け致します。(^-^) 皆様はケーキといえばどんなタイプのものを思いうかべますか? イチゴののったショートケーキを思いうかべる人もいれば、チョコレートケーキ、ナッツ系のケーキを思いうかべる場合…

ヒマワリ(油絵)

9月に入り暑いながらも日も短くなり、ゆっくりと秋よりに気候が変化してきている気が致します。皆様元気でお過ごしでしょうか?本日はヒマワリの油絵をアップ致しました。 ヒマワリといえばエネルギッシュで夏の終わりでも、まだまだその生命力や存在感を見…

職人さんの手

皆様こんにちは! 9月に入りました。まだまだ暑い…。 ですが、変わらずマスクが必要な日々。 そんな中ふと、思い出すエピソードがありました。 ( ・∇・)本日は数年前、経験した出来事をエッセイでお届け致します。暑い中、マスクではなく、手袋をしていた人…

☆絵の掛け替え☆

皆様こんにちは! 本日は絵を掛け替えたお話です。(*^^*) というわけで、新しい絵に交換! (向かって左から右の絵に交代。) 少し部屋の雰囲気を変える事にしました。 ☆☆☆☆☆☆ まだまだ暑い日が多いけれど、季節の先取り!気持ちは何となくさわやかなブルー…

An essay ー

こんにちは!皆さま暑ーい夏、元気にお過ごしですか? 今日はエッセイをお送り致します。 話は昭和の私自身の小学校時代にまでさかのぼります。 そしてこの話は1人の熱い情熱を持ってお仕事された偉大な方、世界的デザイナーさんの話にも関連しています。 *…

されどデッサン!

皆さまこんにちは!前回は高校時代に通った美術研究所についての話題を取り上げました。予備校では入試の為のデッサン力を鍛える事はマストです。しかし当時は先生から与えられた課題を面白いと感じた事はあまりありませんでした。石膏像を描かされたり(笑)…

夏期講習の気分

こんにちは!お元気でいらっしゃいますか?(^^)皆様には夏休みの想い出がありますか?今年の夏休みは地域によって日数も違ったり色々なのでしょうか? さて…私にとっての夏休みの記憶は沢山あるけれど、高校の時に通った、予備校の夏期講習もその中の一つで…

暑中見舞いでございます!

本日はTomoko's Art 主婦日記から季節のご挨拶です。いつもブログに遊びに来て頂きありがとうございます! 「✨暑中お見舞申し上げます✨」 まだまだ世の中は落ち着かず、予断を許さない日々が続く今日この頃ですが、少しでも夏を楽しめたらと思います。特に夏…

シロクマの絵vol.2

こんにちは!先週の話題に引き続き、本日はシロクマの絵vol.2をお送りします。 以前、私自身が絵を買った経緯については 過去記事(カテゴリー・インテリア、タイトル・私の絵)にアップしましたが、今回はシロクマが初めて絵を買った時の経緯についてインタ…

シロクマの絵vol.1

先週の予告通り、本日は我が夫、通称シロクマの絵をアップ致します。 この絵は画廊やデパートではなく、吉祥寺に在住していた時よく寄っていたヤングソウルレベルズ(本来は英語表記)という服や雑貨を扱うShopで出会った絵。 偶々いつものように2人で散歩が…

姫ひまわりの絵

こんにちは! 本日はオーナーさんのいる作品のご紹介です。ブログを始めた事をお知らせしたら、ぜひ我が家の絵もアップして下さいとのお声を頂き、この度掲載させて頂きました。 モチーフは、姫ヒマワリです。(ヒマワリの中でも花のサイズが小さいのが特徴 …

アジサイ色々

梅雨ですね、元気でお過ごしでしょうか?この時期の植物といえばアジサイ! バラ等に比べると制作数が少なくなりますが、私にとっては絵になるモチーフ!今までに取り組んだ作品が複数あります。オーダーもありアジサイはなかなか人気の植物です☆☆☆ そこで本…

作品ビフォー・アフター

皆様こんにちは!以前描きかけの作品をアップしました。ステイホームの真っ最中の頃です。その後加筆して作品が完成したのでアップ致します。向かって左から右画像へ、ビフォーアフターです。確か先日はもっと明るさを加えて完成に向かいたい、と言っていた…

依頼の絵

本日はオーナーさんのいる作品のご紹介です。オーダーで描いた作品。 依頼主さん(女性の方)とやり取りの際、サイズのご要望は先に確認しましたが、あとは花の作品ならお任せということでした。お会いした時の口紅の色がとても印象的で、私はズバリその色を…

好む色vol.3 まとめ

こんにちは!数回に分けてお届けしている、この色の嗜好問題、本日が最終章となります。今まで連続で読んで頂いた方、ありがとうございます。(今日からの方は、前々回、前回から合わせてご覧下さい\(^-^)/) さてこの疑問が心の中に引っかかたまま数年が…

好む色 vol.2

前回の「色」の話、無自覚の色の嗜好問題の続きです………vol.2となります。前回vol.1も合わせてご覧下さい! ちなみに今日は後半に水彩画を1枚お届けいたします。そちらもぜひ!(^^)/ さて、前回はイギリスでの話でした。今回は日本での色のエピソードをご紹…