Tomoko's Art主婦日記

アート主婦の作品を紹介するブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

最近の想いfor my painting

こんにちは! 今年最後の投稿となります。そしてアップする作品も今年後半の作品。モチーフの花を前に、以前頂いたお菓子の箱の色を思い出しました。背景はそのイメージを想像し描いた作品です。とにかく最近は自然に沸き起こるインスピレーションに忠実にと…

薔薇の花の絵

皆様こんにちは! 前回に続き花の絵を紹介致します。(^^)/ この絵にはオーナーさんがいらっしゃり、個展にご来場頂いた時に選んで下さいました。作者の私自身が薔薇をたっぷりと生け込みセットして描いた作品。ゴージャスな絵だと思います。☆☆☆ ◇写真は額合…

心境の変化到来!

皆様こんにちは!12月に入りましたね!(^^)実は久しぶりに花の絵を描きリビングに掛けてみました。 ある人物に花の絵ばかり描いていては発展がないよ。と言われ、その言葉が何とも心に引っかかり以来ブログでは色々アップしていたけれど、結構長い間描かずに…

最近のアクティビティ

本日はここ1ヶ月半ほどのアクティビティについてまとめた投稿です。3つのエピソードの紹介 1、シロクマと東京都現代美術館、横尾忠則さんの展覧会GENKYOへ。広い美術館の壁中に絵が!!凄い迫力です。横尾さんは85才ということですが、クリエーションへの…

The mountain in blue at our living room リビングルームの青い山の絵

皆様こんにちは! 本日は山を描いた絵をアップいたします。今自宅のリビングに掛けています。以前訪れた場所をスケッチした風景がモトになっています。そして心で感じた色と現場の空気感を表現してみました。 いよいよ海に山に旅にも行きたいなぁと思う今日…

白い花と花器 white flowers & a vase

秋らしい日がふえて参りました。皆さまお元気ですか?本日は花の作品を一枚「シンプル」にアップいたします。花と光と影の関係をガツンと捕らえようとした絵です。●〇● 絵に繊細さは必要ですが、私の場合はあまりに慎重にやり過ぎると逆に絵もチマチマとつま…

ワークショップより

(^^)/こんにちは。 本日は趣向を変え、主宰したワークショップに参加された3名の小学生のお子さん達の作品を紹介させて頂きます。 テーマは→自然の造形を取り入れたデザインについて学ぶ。例えばオリエンテーションとして身の回りのモノ、ファブリックの布の…

The shore

皆さまこんにちは! 又暑い日が戻ってきた感じですね。 本日はシンプルに、夏に描いた一枚をご紹介!(タイトルのshore は海岸という意味) 絵の方も最近シンプルに描く方向性で制作を続けようと意識しています。自分なりに色々チャレンジしてみようと思う今…

a lunch at the hotel

皆さまこんにちは!本日はフード&ダインからの話題をお届けしたいと思います。オリンピックの始まる前に国立競技場付近のホテルでランチコースを頂いた時の記録です。 たまの気分転換です。(^^) 写真は現場の雰囲気のドローイングとフォト それでは、頂いた…

大会後、秋の到来☆

こんにちは!お久しぶりです! お元気でしたか?夏のオリンピックの期間はブログの投稿をお休みしていました。皆さま夏をどう過ごされましたか?オリンピックはご覧になりましたか? フォトはブルーインパルスの飛行の模様。 私はライブで見る事が出来ました…

最近のアクティビティ等々

皆様こんにちは! 長引くコロナの影響でアクティビティは自粛気味。興味のあった展覧会が中止になったり、行くのを止めたり…。 冒頭にアップしたポスターの映画も劇場での観賞に興味があったけれど今回は予定に入れませんでした…。 作品自体は若い頃にDVDで…

海辺の絵―心の赴くままに

先週に引き続き、ブルー系の色を使った絵の投稿です。花の表現と共に8年前くらいから取り組んでいるのが海辺の作品。花ほどの作品数はありませんが最近だんだん増えてきています。(^^)/ 気になった景色を水彩画で試し描き☆☆☆☆☆☆ 水彩や油絵で自分のイメージ…

海辺のボート達― Boats sailing

こんにちは! 毎日暑いです!6月はもう夏ですね。(^^)/ というか、真夏!? というわけで強烈な暑さを感じる中、皆様に少しでも涼しげな気分を味わって頂けたらと思い、本日はブルーを基調にした絵をアップいたします。 元々はシロクマのおすすめのスポット…

絵の掛けかえの気分

皆様こんにちは! 6月に入っています。少しご無沙汰してしまいましたが私は元気です。皆様もお変わりないですか? さてあっという間に時が過ぎ夏を感じます。 6月は服でいえば衣替え。絵も同様に、掛け替えたくなる時期。 本日はブログのカテゴリー2つを…

バラジャム

みなさまこんちには♪ 本日はカテゴリー、フード&ダインからの投稿でバラジャムの話題です。ノートの方も記事の一部なのでお読みになってみて下さい さて、かれこれ20年前でしょうか、以前バラ関連のガーデニングショーのイベントで自作カードを販売する機会…

The rose watercolour works☆from outside

皆さまこんにちは!5月に入りました…。♪ 散歩していると、もう、あちらこちらから咲くバラの花が目に飛び込んできて嬉しい気持ちになります。☆☆☆☆☆ そう…花瓶にいけたのとはまた別の魅力で この時期の屋外のバラを見ると自然の力強い美しさを感じる。☆☆☆ 上…

替え芯習慣☆☆☆

皆様こんにちは! いきなり普通のボールペンのフォトをアップしました!私愛用のボールペンです!! 書き味が大好きで文字およびドローイングのような絵もこのペンで結構描いてしまいます。(^^) ヘビロテ~~~! 日常で気になったものをメモがわりによくボ…

額えらび

皆様こんにちは! 前々回では壁の色は国によって嗜好、文化の違いがありそうなことを書きました。私は額にもその傾向があると思っています。 例えば黒の額縁はイギリスではよく使われている色でした。(前回話題に取り上げたポール・スミスさんの展覧会の例…

絵をかけるvol.2

本日は前回の話題の続きです。 絵をインテリアの一部として考えるとイギリスのお宅では色のついた壁にマッチさせている例を多くお見受けしたというお話を致しました。 日本でも商業施設や個人のお好みでカラフルな壁を採用している例はいっぱいあるでしょう…

絵をかける vol.1―壁の色

皆様こんにちは!(^^) 本日はまず花の絵を1枚紹介する形でスタート! このブログのカテゴリーの分類ではインテリア部門から。今日は絵の見え方に強い影響をもたらす壁についての話題をお届け致します。 最初にアップしたのは自宅の壁に掛けた例。しかしこの…

食の記憶を絵でメモる

皆様こんにちは!もうすっかり春! お元気ですか? さて、このブログのタイトルはアート主婦日記です。日々忙しさを言い訳にたいした料理もしない私 (^^; 。が、スーパーマーケットやデパ地下をのぞき食品を見て歩いたり、時々シロクマと興味のあるレストラ…

ヒヤシンスの作品

皆様こんにちは! 桜もちらほらと咲きはじめ、暖かい日も増えて来ました。春の到来を感じますね\(^^)/ 私は花を描くのが好きなので、最近、お散歩途中に色とりどりのお花が目を楽しませてくれて、とてもハッピーな気持ちになります。 本日は春の花、ヒヤシ…

a cat in the greenish garden -緑の庭の猫

こんにちは! 本日はこちらの作品をアップしました。 シロクマのお友達がこの絵をみる機会があり、その方が過去に出会った白い猫を思い出したそうです。とても嬉しいお言葉でした。見た方の記憶にシンクロしたという事が嬉しいです。 作品に出てくるのは現実…

フォトat アートギャラリー

皆様こんにちは!3月に入りましたね! まだ寒い日もありますが、季節はこれから加速度的に春になるかと思います。 私は暖かくなってきたら引き続き気になる展覧会に行く予定。(^-^)/もちろん気をつけて。 ところで、最近スマホの普及による社会の変化か…写…

今年4つ目の美術館

今年に入り4つ目の展覧会に行って参りました。 今回は世田谷美術館 その名の通り世田谷区の美術館で 砧公園の広大な敷地の中にあります。 来場前にとったフォト。\(^^)/お目当てはルソーの絵☆楽しみに足を運びました。 が、この度の美術鑑賞の充実感として…

floral water colour― 花の水彩画

皆様こんにちは!\(^^)/ 本日のアート主婦日記では少し早い春の訪れを感じて頂けるような、水彩画、花の作品を何枚かお届けしたいと思います。(上の作品も一例です。.:*:・'°☆。) それでは………♪♪♪ 1.one 2.two 3.three4.four5.five 6.six And…7.seven …………

花の絵

私の絵というと花…☆というイメージの方が多いかと思います。そのイメージ通りの花の絵をアップ致します。 この作品にはオーナーさんがつきました。 個展の時に会場をひとまわりして、 これっ!頂きます。と即決された。 (ちなみに私の絵のオーナーさんはこ…

今年3つ目の美術展

皆様こんにちは! 先月は連続して展覧会に行って参りました。 今回は、、、 ◇◆◆◆◇◇◆◆◆◇◇◆◆◆◇◇◆◆◆◇ ◆東郷 青児ー蔵出しコレクション◆ この展覧会、日時指定&ネットでのチケット販売が主だった為、一度行くのをとまどったのですが、どーしても上のフォトの絵が…

今年2つ目の展覧会

皆様こんにちは! 今年2つ目の展覧会、「船越桂展ー私の中にある泉」に行って参りました。 船越桂さんは偉大な彫刻家、画家。 場所は松濤美術館(渋谷区の美術館) 彫刻と絵が主の展覧会で私は特に絵が見たいと思って行ってきました。 本物の作品を見て何よ…

今年初めて行った展覧会

皆様、こんにちは! 今年初めての展覧会に行ってきました。 野見山 暁治さんの100歳を記念する展覧会。 少し前に定期的に送られてくる会員誌を何気なくめくっているとフューチャリングされていて、現役の画家であること、又記事でお話している内容にとても興…