Tomoko's Art主婦日記

アート主婦の作品を紹介するブログです。

好む色 vol.1



f:id:t-mokoart:20200519052949j:image

まずは以前頂いた、お皿のアートが印象的なケーキの画像をアップしました。

 

思わず記録!しかし実際にお送りしたいのは「色のお話」。

この2つのリンゴの絵を見ていたら思い出したことがあったから………。というわけで、こんにちは!今回はエッセイをお届けいたします。お時間ありましたらぜひ!

 

さて、いきなりですがここで質問!\(^^)/

皆様にとって、リンゴと言えば、赤、青リンゴのどちらの色でしょうか?🍎🍏

 

一般的に、日本人だったら赤と認識している人が多いのではないでしょうか?(リンゴを描いてみて、、と色鉛筆セットを渡されたら赤に手が伸びる人が多いはずです。私もです。(^^))しかし所変わってイギリスでは青リンゴというのが一般的。ミドリ系に手がいくと思います(^^)

↓↓↓

関連した話を続けます。

イギリスの語学学校で、資料が配られ、興味深い話がありました。(確か新聞の記事からの抜粋。)それによると、スーパーマーケットで、この2色のリンゴが置かれている場合、イギリスでは青リンゴを選ぶ人が多く、アメリカでは赤リンゴを選ぶ人が多いとの事。この内容が印象的だったのです。この時はふーん、そうなんだと単純に面白いなぁ、くらいの感覚でした。

 

しかし、偶々その数日後ぐらいだったでしょうか、又色についての興味深い出来事に遭遇したのです。調度この頃滞在していたお宅での話。イギリス人のご主人が私の部屋にボールペンをかりに来た。

 

書類に黒のボールペン指定とされているが、Tomoko持ってない?という感じでした。黒いのを持ってないんですか?と何気なく聞きかえしました。そうしたら、ご主人が悩み始めた!ボールペンはあるが、家には青しかない!なぜ青ばかりを買ってしまうんだろうと…。変な事を聞いて悪かったかな、と思うくらい長いことずっと首をかしげていました。

 

色には無意識の嗜好があるのだと強く感じた瞬間でした。

私はそれ以来、色の無自覚の嗜好問題について、疑問を持つようになったのです。皆様にもそんな何となくの色の好みがありますか?

 

…なぜか?さてこの話題については長くなりそうなので、続きは又今度にしたいと思います。今日はこれにて失礼致しますm(__)m…。

See you next time…………!

 


f:id:t-mokoart:20200429120059j:image

 

今日もありがとうございました‼️(^^)/

©️2020Tomoko's Art主婦日記