Tomoko's Art主婦日記

アート主婦の作品を紹介するブログです。

旅先で気付いた事

f:id:t-mokoart:20190815114855j:image

✈️空港にて:Hawaian エアラインの看板☆大好きなデザインです、女性の視線が前に向かっている感じが好き‼️  

 

こんにちは!今日はハワイを旅した時に気付いた環境の話です!(アート主婦なりに考えた事👀)

 

ハワイといえばリゾート!

もちろん、観光地ですから経済意識も強い場所,しかし自然を守ろうという精神が最優先!人々が自然に敬意を払い、環境に対する意識が高い、又その動きもあらゆる点で現実的です。


f:id:t-mokoart:20190816084837j:image

 

今回それを感じた一例「Hawaiiー買い物袋」がテーマ。現在ハワイ州オアフ島)では

商品を買った後の買い物袋が有料。

 

こうなってくると日本円にしてわずかでも「有料なら袋はいらないわ。」と考える自分がいます。写真下のマイバックが大活躍しました。(旅行前、原宿のDAISOでハワイの海イメージの青の袋をあわてて買いました。)

 

しかしある店でどうしても有料袋が必要に…(マイバックに入りきらなくて(^-^;

この店の袋に面白い注意書きがあった事に偶然気付き、それが面白く感じたのでここでご紹介致します。


f:id:t-mokoart:20190825114320j:image

*下線:この袋は少なくとも「125回」は使用出来ます。と書かれていました!

「数字で表す具体性!」何て良いアイデア

125回も使える可能性のあるバッグをたった数回で捨てていたのかも!もっと使わなくちゃ!と思ったのです。.:*:・'°☆

 

さらに面白いと感じたエピソードが!☺️☺️☺️

 

滞在中、Tシャツ店でプレゼント用にラッピングをお願いしました。有料よね…と思い、それでもいいです。と前置きしたら意外な答えがかえってきました。

「一番シンプルなラッピングだからこれは有料ではないわ!」と。

「なんでですか?」と聞いてみると物を運ぶバックの用途でないからとのこと。

 

こういう区別で簡単な包装は無料というのも興味深い!だって人に差し上げるものやお祝いには素敵なラッピングをしたいです!

 

これから日本でもレジ袋が有料になりそう。便利に慣れきってしまったけれど環境を考えると普段使いで不要なものは減らしていくのがやはり良いのだと思います。(^-^)

私達は地球以外に住めないんだから、環境について考えないと!小さな事で良いんだと思います。まずは自分に出来ることからやっていけたらと思います。ちなみに先のマイバックは帰国後も使用、200回以上は使って、最近ついに破けました。バッグさん、お疲れ様!(旅行自体は昨年の話です☆)

 

素敵なデザインの袋があれば人々のショッピングバッグレス化ももっと進むかもしれません。ここからはアートやデザインの仕事です!save the earth! \(^^)/


f:id:t-mokoart:20190824092408j:image
sea life park ーシーライフパークにて海洋生物と触れ合うアクティビティをしていたところに遭遇(^-^)

自然が身近なこの島で色んな事に気づかされた旅なのでした!

 

*ハワイ買い物袋についての情報は必要に応じ現地最新情報を必ずご確認下さい。(^^)

 

来週は絵をアップ致します!今日もありがとうございました\(^^)/

フォトby Tomoko

©️2019 Tomoko's Art 主婦日記