Tomoko's Art主婦日記

アート主婦の作品を紹介するブログです。

モンブランと画家(白クマのお土産)


f:id:t-mokoart:20180805182851j:image我が家の白クマが散髪の後、自由が丘の洋菓子店、MONT-BLANC(モンブラン)にてお土産を買ってきてくれました!(クマは日吉の学生時代からこの町のサロンに月イチで通っているのです)このお店は日本で初めてモンブランを販売した事で有名だそうですが、私にとって嬉しいのは画家、東郷青児の絵がケーキの箱等にあしらわれていている事!美しい女性の絵柄と画伯ならではの特徴的な色、グレーイッシュブルーが看板商品のモンブランの黄金色と相性抜群!素晴らしいハーモニーだと思います!

f:id:t-mokoart:20180805184934j:image

ps.今回、新しいカテゴリー、food & dineを付け加えてみました。世の中にフード系の投稿をする方は沢山いらっしゃると思いますので グルメ情報は通の方にお任せするとして、私はアーティストとしての目線で琴線に触れた食の話題をアップしていく予定です。

 

尚、東郷青児画伯の作品は東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館にて企画展と共に、常設でオリジナルの作品を見る事ができます。(私は最近では6月27日にターナー展の後、見る機会がありました。)

又洋菓子店については、自由が丘のMONT-BLANCをお訪ね下さい(モンブランをはじめ店内にある商品はどれも美味しそうです!)