Tomoko's Art主婦日記

アート主婦の作品を紹介するブログです。

ダリアと仲間達の絵-Dahlia & flowers


f:id:t-mokoart:20181022145849j:image

-様々なお花を描きます-

今日はこの人はこんな花も描くのか…♪

という風に感じてもらえたら…と思い、

ダリアと仲間達みたいなお花の絵を投稿しました。(oil painting size F10 )

 

面白いのは人によってTomokoさんの花の絵といえば、、、

( ・∇・)/バラよねとか、ひまわりを描く人とか、はたまた、ユリの人とか個々によって印象がマチマチなことです。???

 

実際はどのご意見も正解でこれら3種が一番多く描いてきた花だというのは確か。

どれも存在感が強いイメージの花という事は共通していると思います。(^-^)

 

*◇*そこで花の選び方について*◇*

 

基本的には私はお花は何でも描きますが室内でモチーフとしてセットの場合は依頼されていない限り、お花屋さんにフラりと出かけて行き、本当に心から描きたいな、好きだな、と心動かされたお花をピックアップしていきます。そして自分で生けるのが基本。

 

メインの花は、花屋 A  → 葉は 花屋 B →更には何か足りないと思ったものは→花屋 C にハシゴして選ぶ

なんてこともよくあります。何も見つからなかった時は帰ってきてしまうときもある。

(補足しますと、家にあった花や人から頂いたものをミックスしたり実際はもっと色々なパターンで花材を組み合わせます)

 

モチーフの花選びからすでに制作は始まっているのです。(^_^) !!!

 


f:id:t-mokoart:20181024134616j:image

ロンドンで制作していた時はこのような花マーケットにも行きました♪しかし現場のワイワイした雰囲気を楽しんだものの結局この日は手ぶらで帰ってきてしまった記憶が…。(笑) 気分は まるで花をゲットしようとするハンターや漁師のようなのですd(^-^)/

(コロンビアロードフラワーマーケット)

 

東京も秋が深まり良い季節を迎えています、散歩がてらに町に出れば、描きたくなるような美しい花にバッタリ出会いそうな予感。

 よしっ!又色んな花を描こう!

 

©️ 2018 Tomoko’ s Art 主婦日記