Tomoko's Art主婦日記

アート主婦の作品を紹介するブログです。

英国の味ーパスティ

懐かしいイギリスの味!
f:id:t-mokoart:20191103152044j:image

 

Cornish Pastyーコーニッシュパスティ※※※※※※※※※

上にアップした写真は私が英国コーンウォールに滞在中よく食べていたパスティというパイです。一番長い部分の寸法が20センチ位で一般的にはビーフや玉ねぎなどの食材入り。イギリスコーンウォール地方の代表的な食べ物です。




f:id:t-mokoart:20191103134133j:image

冒頭の写真ではお皿に置きましたが、現地では写真のように紙の袋に簡単に包んだパスティをそのまま口に運んで食べるイメージでした。今回は新宿伊勢丹で英国展が開催されたので、その時に出店のお店で手に入れることが出来ました。(厳密に言うと私個人がイギリスで出会ったものとは少し違うタイプでしたが、こちらで紹介されたものもそれはそれとして美味しかったです♪)

 


f:id:t-mokoart:20191104110314j:image

そして上のフォトはコーンウォールで見かけたタイプのパスティ。ぱっと見はお菓子のようですが甘くないのが基本、生地にも厚みがありちょっとゴッつい感じ(笑)立派な軽食です。牛の細切れ肉、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、チーズ、ネギなど中身の組み合わせは色々。定番の組み合わせはありますがサンドイッチの中身ようにある程度、具の調整はできるようです。

アートスクール時代海風に吹かれながら頂いたホクホクのパスティは本当に美味しかった!住んだ町にはお気に入りのパスティ専門店があってチーズ&リーク(短めの長ネギ)とバナナ&チョコレート味をよく買っていました。😋😋😋又パスティを食べにコーンウォールを訪れる機会があれば良いなと思います…♪♪♪(現地の写真、良かったら今年10月16日の記事、考えてみました、自然についてのラストのフォトをご覧下さい。)


f:id:t-mokoart:20191103200517j:image

 

追伸:現地にいかずとも最近では日本でもイギリス料理を提供する店舗やイギリス各地でもパスティを販売している店があるようです。機会がありましたらぜひお試しになってみて下さい!

 

©️2019 Tomoko's Art 主婦日記