Tomoko's Art主婦日記

アート主婦の作品を紹介するブログです。

Dearアートブックコレクション

皆様こんにちは♪

本に関連する話題が続いたので

本日はART BOOK COLLECTIONーアートブックコレクションについてのストーリーを加えたいと思います。



f:id:t-mokoart:20201126235748j:image


青山通りにあった……

青山ベルコモンズ☆☆☆

その一階にあった、

アートブックコレクション

―美術系洋書とカード、雑貨の店―

はこの商業施設の終了と同時に数年前その姿を消しました。が、私にとって、沢山の出会いや学び、言い表せない位恩のある場所、かけがえのない思い出の場所。若い頃イギリス留学への資金稼ぎに数年の間働かせて頂きました。

 

働いたといっても主に美術書を売るとても小さなお店ということもあり私はもっぱら一人椅子に腰掛け、店番のかたわら留学前の語学勉強や読書に励んだり、又は時折訪れるお客さんとの会話を楽しんでいたのでした。(オーナーさんには申し訳ないけれど、これは了承済みだったのだろうと思います。(^-^;)

 

ヨーロピアンテイストのお洒落な店構えは当時、雑誌の撮影に良く使われたりして、そこでアルバイトしたい人は多かったよう。が、なにせ狭小店舗で店番は一人で充分。チャンスがなければ絶対に働けないポジションでした。(私はラッキーな事に先に働いていた友人の紹介で入ることが出来たのです。)

 

オーナーさんは美術商に関わる方だったかしら?ご自身の事はあまり話されなかったので正確には分からないのですが、なにしろ紳士という言葉がぴったりの方でした。イギリス留学が実現し帰国した後もアート活動を支援して下さり、私はその縁でデパートや、イベントで手作りカードを出品することが出来ました。(通りの目立つところにカードの回転ラックがあったので目にとまったのです。)


f:id:t-mokoart:20201126225153j:image

お店は沢山の方に惜しまれながらも商業ビルと共にクローズとなりました。しかし私は

オーナーさんへのご恩を一生忘れないでしょう。m(__)mm(__)mm(__)m

 

 



f:id:t-mokoart:20201127002135j:image


ここで体験した、良きエッセンスを今後も未来に向けて表現していきたいと思ってます。

 

 

今日は私的なトピックでしたがブログに遊びに来てくれた方!ありがとうございました。又お会い致しましょう。📖📖📖

********************



■□マイアートブックコレクション■□

アートブックコレクションで気に入って求めたものや、旅先、展覧会で買ったもの、恩師の先生方の美術教本等々…。私の美術書の一部をご紹介☆

お気に入りの画集をいつでも見れるようにしています。(*^^*)


f:id:t-mokoart:20201127002328j:image

 

2020 ©️Tomoko's Art 主婦日記