Tomoko's Art主婦日記

アート主婦の作品を紹介するブログです。

考えてみました、自然について。


f:id:t-mokoart:20191014215446j:image

皆様こんにちは!先日とても大きい台風19号が東海、関東、東北地方を縦断しました。爪跡が各地に残り本当に胸が痛みます。皆様は大丈夫だったでしょうか?今日はその影響もあり、いつもと違う展開でブログをアップしたいと思います。アート主婦の目線で自然について考えてみました。その時に真っ先に浮かんだのが最近友人がフェイスブックで取り上げていた投稿の映像。本日はそれを紹介させて下さい。

YouTubeなのですが、私にとっては非常に心に響くものがありました。製作者の方、教えてくれた友人に感謝です。自然の立場から人間に語るていで作られた映像です。あくまで紹介だけさせて頂きます、興味のある方はぜひご覧下さい。

 

ジュリア・ロバーツ 環境 

・又はジュリア・ロバーツ ネイチャーイズスピーキングをググってみてください。(Nature is speaking)YouTubeで2分弱の映像が見られるはずです。字幕付き☆です。

 

もう30年ほど前でしょうか…(80年代)

私は画塾で学んでいた時、初めて地球を覆うオゾン層が破壊され温暖化が始まっているという話を聞きました。フロンガスが地球環境に悪いという話を先生がされたからです。(画材関連でスプレーを使用する場合があったからだと思います。)当時はなんのこっちゃという感じで、その意味が分かりませんでした。

美術を通し自然を意識するようになったのは恥ずかしながらそれから随分後の事です。

90年代、海沿いの自然豊かな場所、英国ファルマスのアートスクールに身を置く経験をすることにより、私の意識が変わりました。自然の圧倒的存在感に目覚めるきっかけだったと思います。(留学中は同時に、外から見た日本は自然豊かな美しい国である一方、それと同じくらい自然災害も多い国であると気づきました)

 

ファルマス以来、私の描くモチーフは花や植物、風景など自然からインスピレーションを得たものが主になり現在は東京暮らしで絵を続けています。明らかに、自分の住む東京の環境も変わってきていると感じながら…。

子供、学生時代に比べ明らかに緑が減っているし、暑苦しくなってきたイメージがあります。例えば知り合いの方の最近の証言(そちら出身)によると東京の夏はもはやフィリピンや沖縄より暑いそうです。

 

先日の巨大化した台風も海水の温度が上がっていることが原因であると言われています。台風が来る度に大変だという話にはなるけれど、なぜそうなってしまったか?とその原因について考える必要を感じます。

 

たいそうな事はできませんが自分のブログで少しでも地球環境について考えるきっかけになればとこの話題をアップしました。

まずは日常で出来る小さな事で良い、少し意識を持つだけでもそれが周囲に伝わったり未来は変わってくると思います。ゴミを減らしたり、無駄なエネルギーを使わないように生活したいと思います、そして地球や日本がずっと美しく住みやすい場所であって欲しいと願うばかりです。


f:id:t-mokoart:20191014234139j:image
Falmouth  ーファルマス イギリス南西部

自然について意識するようになった場所です。いつも強い風が吹いているコーストサイドの町でした。美しさと共にどこか自然の厳しさのようなものを常に感じていたように記憶しています。

 

今日もありがとうございました!

又来週お会い出来たら嬉しいです☆☆☆(^^)

 

©️2019 Tomoko's Art 主婦日記