Tomoko's Art主婦日記

アート主婦の作品を紹介するブログです。

静物画のモチーフ


f:id:t-mokoart:20190105234009j:image

静物画のシリーズをある時期複数描きました。その中には私の好みの和のエッセンスをモチーフに加えた作品群があり、この絵はそのうちの一作です。

 

どの部分が和のモチーフかお気付きになりますでしょうか?この作品では背後に隠れるように描いた写楽の絵がそれにあたります(^-^)


f:id:t-mokoart:20190115175151j:image

昔から写楽の表現が好きです。人の目を引く強さ!非常にカッコ良い表現であると思います。又現代でいうフォトジェニックな美しさを感じます。

 

このような浮世絵の他、私には絵のモチーフでお気に入りがあり、同じ物が何度も他の絵の中に登場してきます。


f:id:t-mokoart:20190116182821j:image

例えばここに描かれた瓶、ネイビーの敷物のような布も常連です。今後そんな点も注目してご覧頂けたら作品が面白く見えてくるかと思います。

ちなみにこれらは瓶入りのジュースや本来はクッションカバーで友人達からぜひお召し上がり下さい、お使い下さい!と頂いたものなのですが、これはモチーフによい!!とひらめき、自己流に使ってしまいました ‼️

 

もしこのブログを見ていらっしゃる送り主の方がいらっしゃいましたら、あれっ!と思われるかもしれませんが、いつぞやのプレゼント、このような特殊な使用で作品の中で生かしております。m(__)m( アリガトウゴザイマス 。)

 

というわけで今週は絵のモチーフのお話でした。又絵やアートにちなんだ色々なものを紹介していきますのでお楽しみに!皆様今日もありがとうございました。

又来週! \(^^)/ Tomoko

 

静物画 ー F30号 油彩部分

写楽フォトー 過去に文具店で購入したクリアファイル(絵柄がそのままデザインになっています)

©️2019 Tomoko's Art 主婦日記