Tomoko's Art主婦日記

アート主婦の作品を紹介するブログです。

オーダー作品「一本の道」


f:id:t-mokoart:20190322234049j:image

私は依頼を受け制作をすることもあります。

いわゆるオーダーmadeの作品という形ですが、今回ご紹介するのはその中の一例です。

 

イメージは心に浮かぶ風景があって山に続く一本の道がある、そして太陽の光と花咲く場所との事、こんな感じなんです。とオーナーさん自らがスケッチで説明され、それをもとに制作が始まりました。

 

私の頭の中ではなくオーナーさんの思い描く世界に近づくように心掛け制作しますので、いわばアイデアをコラボレーションするスタイルの作品が出来ました。そのようなきっかけで生まれてくる作品も「自分だけでは発想できない世界観」で面白く、やりがいを感じます。依頼主さんは頂上にたどりつく一本の道、ゴールのような物をイメージしておられたのかもしれません、その後お仕事でその道のトップの座に昇進されました。ちなみに最近では又描いてもらいたたいイメージがあります!とのご連絡を頂いているところです。。。

 

最初は依頼を頂くと嬉しい気持ちと同時に恐縮だわ…という気持ちがありました。しかしオーナーさんはキッパリおっしゃったのです。

 

夢があった方が人生楽しいじゃない!と。(私はこのお言葉を、絵を依頼されたご自身の心境や私へ向けたエールであったのだと考えております。)そんな言葉に背中を押され今はオーダー作品の制作も喜んでお受けしています。そして大変感謝しております。

 

絵がなんらかの形でその方の心の糧になりエネルギーを与えるかと思うと、私も嬉しくなります!自分の心を満たすだけでなく誰かの役に立つような作品をこれからも沢山創っていきたいです。

 

ー制作のやり取り

ミーティングをして方向性を相談後に制作を開始。イメージドローイングやテストの水彩画の制作を経て合計2枚(水彩と油彩バージョンの両方)白い額に合わせ納めさせて頂きました。


f:id:t-mokoart:20190328102948j:image

作者としてはこれからもお嫁に行った作品がオーナーさんの心の道しるべであり続けますよう願っています。

 

それでは今日もブログに遊びに来て頂きありがとうございました。又来週もどうぞよろしくお願い致します(^_^)

©️ 2019 Tomoko's Art 主婦日記