Tomoko's Art主婦日記

アート主婦の作品を紹介するブログです。

家で楽しむアート Art in the house

 

 

f:id:t-mokoart:20190311085829j:image

皆様こんにちは!少し春めいて来ましたね!今日はどうやって絵を飾るかという提案のお話です。。。

この話題になると個展の会場などで良く聞くのが家は狭くて…というご意見です。私もこれには同感!特に日本の住宅は好きなだけ絵を飾る(海外ではそういうお宅もあります)なんてとんでもない贅沢でとてもハードルが高いとつくづく思います。そもそも絵をを飾る事自体なじみでない場合もあるかと思います。

 

私はというと自分が絵を描く人なので、自宅には絵をかける壁をどうにか確保しています。でもそんなスペースは当然限られているので、それ以外はミニイーゼルを使ってチェストや棚の上に作品を飾り楽しんでいます。

 

手前味噌ですが、私の作品などでもやはり絵を飾るとそれなりに部屋のグレードが上がる気が致します。ちなみにヨーロッパでは良い部屋作りには家具、照明、及び絵画でセットという意識があるそうです。(もちろん個人差はあるでしょうけれど)

 

最初はカレンダーや写真を飾るような感覚で1枚だけでも自分やお子様の作品など飾ってみると新しい発見があるかもしれません。きっといつものお部屋がオリジナルの空間に生まれ変わることでしょう!


f:id:t-mokoart:20190311200927j:image

写真立てを利用した飾り方

私のチョイスはややクラシカル、もちろん自分の趣味にあったもので何でも良いと思います。

下は昨年8/28の記事から~ミニイーゼルを利用した飾り方。インテリアと絵はセットで考え てみました( ^-^)∠※。.:*:・'°☆



f:id:t-mokoart:20190313083506j:image
壁にかけずとも色々方法はありますね、そういう方法を考えるのも又一つの楽しみだと思います。(*^^*)

 

ミニイーゼルは最近は簡単に手に入ります。個人的にお勧めは画材屋さんやハンズ等の文具店での購入ですが、最低限の構造だけでオッケーであれば100均でも探せるかと思います。アーティストとしては本当に多くの方に絵のある暮らしを気軽に楽しんでもらいたいです(^-^)/!

*今回の作品(all my works)******

・水彩画のバラの作品のポストカード

・色紙に油絵で描いた作品

・SMサイズの油絵    

©️2019 Tomoko's Art 主婦日記