Tomoko's Art主婦日記

アート主婦の作品を紹介するブログです。

ルノアール&ルノアール



f:id:t-mokoart:20191120143748j:image

上:小学生の時行ったボストン美術館展の画集。ルノアールの絵が表紙です。実はルノアールが好きだったので複製油絵もこの時一緒に買ってもらいました。今考えると生意気にも大人びたことに憧れて、無理やり親に頼んで買ってもらったのでしょうけれど、実際この巨匠の作品には小さい頃からなじんでいたのです…。

 


f:id:t-mokoart:20191120101827j:image

というのも家族に連れられ私は小さい頃から良く喫茶店に行っていました。特に父に連れられ行ったのが喫茶室ルノアール

 

大人になって最近ふと感じたのですが、この店名は言わずと知れた、超有名な画家の名前!!それってなんて洒落たアイデアだろうと思います。(^^)

ちなみに昭和の当時では、父は愛煙家だったのでよくルノアールの愛らしい少女の絵柄付きサービスマッチをもらっていたように記憶しています。なんとなくルノアール絵画を覚えてしまったわけです。

 

その名残で現在も私は地域の喫茶ルノアールに行く機会があります。子供の時のオレンジジュースに変わり今ではコーヒー付きモーニングが好きで新聞を読んだりスマホをいじったりこの店ならではのゆったりした空間で過ごすのがお気に入りです!例えば写真下は  数年前に食べたモーニングセット。ボリュームタップリのサンドイッチ、ヨーグルト、塩こうじスープ付きで大満足!!思わずパチリ📷️記録してしまった!(もちろんコーヒー付きでした。)


f:id:t-mokoart:20191119222447j:image

(*尚、記事の内容は過去の経験に基づいております。現在同じものがあるとは限りませんので、メニューやサービス内容につきましては必要に応じ最新情報をご確認下さい!  )



f:id:t-mokoart:20191006180111j:image

 

というわけで今日はブログにちなみ画家の優しい世界観をマイイメージとコラボし表現した水彩をアップ…♪(模写と自分のイメージの融合といった感じです)

誰もが幸福感を抱く作風、人をそんな気持ちにさせる絵を描く第一任者がルノアールだと思います。だから人の集う喫茶室の名前に選らばれたのだなぁきっと♪♪♪

 

画家の名前がついているのはそれだけで嬉しいですが、独自のスタイルを持つ、私の子供時代からなじみの喫茶ルノアールが昭和、平成、令和、そして未来へとずっとずっと続いて行って欲しいと思います!\(^^)/

 

そしてこの店のサービスといえば………☆。



f:id:t-mokoart:20191120105711j:image

それでは又!(^^)今日もありがとうございました!!!

 

©️ 2019 Tomoko's Art 主婦日記