Tomoko's Art主婦日記

アート主婦の作品を紹介するブログです。

エッセイーのぞみにて

 

皆様いつもブログに遊びに来てくれてありがとう!

本日はエッセイをお送り致します。ぜひ最後までご覧下さい!

 

令和のある日、急きょ母と東京から名古屋に行く予定が出来ました。楽しむ目的とは正反対の急用。しかし東海道新幹線に乗ると富士山の景色を反射的に追ってしまう。二人共チラチラと窓の外に視線を向けているのでした。時間が経つほどに今日は富士山は見れるかしら、、、と余計に気になってきました。そこでタイミング良く私の脇を歩いていた乗務員の方につい声をかけてしまったのです。富士山はこちらの窓から見えますか?と……。

一瞬空気が止まりました。マズイ!お仕事の邪魔をして気を悪くさせてしまったのかと後悔しかけたその時!!

 

天候によりますが2時8分頃に、こちらの窓から富士山が見えます。という即答が返ってきました。そして軽く会釈をして去っていかれた。

 

驚いたのは私達。抜き打ちテストのような急な質問です。それなのに即座に答えられるなんてすごい!!母と二人、顔を見合せ感心してしまいました。あと15分位か………。

 

そして私達はその頃になるとやや時間に余裕をもってスタンバイ。ドキドキしながら窓の外を見ていました。いよいよ山のふもとが見え始めぐんぐんと景色が流れて行きます。ちらりと山頂が見えました。

 

あー!、雲がかかり富士山は肝心のてっぺんのところがしっかり見えない様子でした。時計を見ると2時6分。確かに富士山は見えたけれど、、、。少し予想の時間より早い感じでそれほどの感動でもありませんでした。が、のぞみはそんなガッカリ感にはお構い無しにものすごいスピードで進んで行きます。

 

そして相変わらずトップスピードであれよあれよと走り、何かが現れた!!と感じた次の瞬間!巨大な富士山の姿が先ほどよりはっきりと見えて来たのです。

凄い迫力でした!そしてもう一度腕時計に目をやると、なんとその時刻こそ2時8分!!

 

してやられたり!思わず笑いそうになってしまいました。

 

しばらく興奮して乗務員さんのプロ中のプロ対応に心の底から感動していると先ほどの方が表情もほころんで今度はニコニコとこちらに近付いてきます。

今日は少し雲がかかってましたが、見る事は出来ましたか?と聞かれました。

 

天候は仕方ないです、それにしてもさすがですねぇ、時間きっかりに見えました。と私達は答え、それを聞くとその方も満足そうに去っていきました。きっと問い合わせたので気にかけてくれていたのでしょう。

 

それだけで十分満足していたのにこのエピソードにはさらに続きがあります。

なんと又々先ほどの乗務員さんが笑顔一杯で私達のもとにいらっしゃいました。そして 名刺位の大きさのカードを手に説明をされた、本当は天気が良いとこう見えるのですよ、と。そして差し上げますとおっしゃっり爽やかに去って行きました。


f:id:t-mokoart:20191129173101j:image

頂いたカード

 

神対応に感動を覚えたのと、私は同時に自分の仕事に誇りを持ち働いている人の姿に何かキラキラととても美しいものを感じました。




f:id:t-mokoart:20191203112951j:image
カードをひっくり返すとメッセージが。

東京⇔名古屋間、新幹線のぞみに乗車中の出来事です。

 

 

 

☆このエッセイは私の記憶をもとに書かれたものです。m(__)m

©️2019Tomoko's Art 主婦日記

 

 

 

 

 

 

※*******************

 

エピローグ🚄🚄🚄

先ほどのエッセイについて

奇しくもこの日我々は現役中にはバリバリに通信社で働いていたという義父のお別れに向かっていたのでした。服装を見れば楽しい目的でいる人達でないのは分かったはずです。このはからいは乗務員さんがそんな私達の気持ちを察した気配りだったのかもしれません。……感謝です。

そして私は何よりも静岡出身のお義父さんが富士山をめぐりこんな感動を与えてくれたんじゃあないかしら?と思っています。

ありがとう。ありがとう。ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆