Tomoko's Art主婦日記

アート主婦の作品を紹介するブログです。

夏期講習の気分

こんにちは!お元気でいらっしゃいますか?(^^)皆様には夏休みの想い出がありますか?今年の夏休みは地域によって日数も違ったり色々なのでしょうか?

さて…私にとっての夏休みの記憶は沢山あるけれど、高校の時に通った、予備校の夏期講習もその中の一つです。

 

といっても、当時私は美大の付属校に通っていたので受験向けの講習は必要なかった。が、美大入試に向け頑張る人達の中で揉まれ、自分の為に夏に一皮むけようと修行に出た感じでなのでした。さて、今も昔も美大を目指す人の最高峰は東京芸術大学です。(余談ですが、当時どうしても芸大に入りたくて、3浪4浪している人 もいたみたい:-O)

 

私は技術面においてはそんな芸大志望の子達の中で苦しみました。だって本当に技術が長けていて上手い人がゴロゴロいる!人と比べないのが前提のアートの世界でもへんな作品になってしまった時は講評会にはいつも穴があったら入りたい心境でした。行きたくないと思う日もありました。でもとにかく泣いても笑っても30日弱の短期集中です、だから頑張った。振り返るとそこで恥をかいたり学んだ事は一生の宝物だと思っています。☆☆☆

 

なにより何かをつかもうと無我夢中になった時間を通過し、夏が終わる頃には成長出来た感覚がありました。技術だけでなく精神を鍛えられたのかもしれません。本当に昔の事。ですが不思議と今年の夏は、その頃の時間を思い出しています

今の状況に対し何か変化を起こしたいと切実に感じる今日この頃だからなのかもしれません。夏の力をかりて自分に自分で発破をかけたい気分です!頑張ろうと思います!☆

 

今日はその河合塾美術研究所時代に描いた油彩をアップしました。(実際はここで学ぶのが好きで夏期講習含め、しばらく通いました。)


f:id:t-mokoart:20200727165023j:image
その頃の作品。

ちなみにこの絵は当時、塾のパンフレットに登場したはず。(記憶レベルですが私の作品だ!?と思った覚えがあります。)

又当時の河合塾の若い先生方は今思うとえっ、あの人が!と思ってしまうような現在美術界で活躍されているすごい面々がおられたはず。駆け出しの頃ににこちらの研究所でお仕事されたのでしょう。今もそうかと思いますが河合塾のプログラムは予備校の概念を越えた(単に受験生を合格させるだけでなく)アートの本質を教えてくれる場であり、とても良い内容でした。本当に感謝です!

 

密度の濃い時間を過ごさせて頂き、自身の作品も荒削りだけど味わいある絵ができました。今となっては高校生の感性だから描きたくてもこういう風には描けない(笑)!

だから改めて今は今しか描けない表現を頑張りたいと思う。p(^^)q

 

皆様にとってこの夏はどんな夏になるのでしょうか?元気に2020年、良い夏をお過ごし下さい。☆☆☆☆☆ありがとうございました。

 

お知らせ♪カテゴリーにcultureが加わりました。よろしくお願いいたします(^^) 
f:id:t-mokoart:20200727170215j:image