Tomoko's Art主婦日記

アート主婦の作品を紹介するブログです。

季節のアートー紫陽花

皆様こんにちは!今年もはや6月に入りました。もうすぐ東京も梅雨入り?季節は確実に移り変わっています。


f:id:t-mokoart:20190603213724j:image

町を歩いていると、少し前の新緑の頃からまるで時をバトンタッチするかのように見かける植物も移り変わっていく様子がうかがえます。5月のバラから6月のアジサイの出現が明らかに目だってきました。というわけで、今回はこの時期の花、アジサイを取り上げます。

アジサイはこれまで何作品か描いています。


f:id:t-mokoart:20190603213630j:image

ご近所だった母のお友達のお宅に素晴らしいアジサイが咲き、お嬢さんが描くのでは!と言って毎年こころよくくださっていました。今はご家族がお引っ越しされこの有り難かったやりとりも終了。そんな感謝の気持ちも加わっていたからか、いつも格別の絵心をそそられて描いていたのでとても残念です!!

でもアジサイは今後も描き続けて行くと思います。紫色もですが。。。

 

青い花を描くのが好きだから。。。(^_^)



f:id:t-mokoart:20190603153804j:image

ところで本物の花を描く時には生きているうちにいかに描くかが大変重要です!

その点アジサイは生けた場合、水切りさえしっかりすれば比較的もってくれる花です、しかし、やはり日に日に暑くなると、劣化が進むのは否めません。暑くなると絵の具の乾きは速くて助かる反面(加筆が出来ます)、花がダメになるのが早い。そこでこの花の美しさを出来るだけ早く描き出さなきゃ!と思って、かなり集中して描いた作品がこちら。白い紙にアジサイを生き写していく感覚です。おかげで躍動感は出たかな、と思います。

 

ちなみに以前オーダーで「ガクアジサイ」の絵を依頼された事もありました。人によってはこちらのアジサイがより好き、という場合もあるのです。(冒頭のフォトにも登場)実際、現在ではアジサイの種類は園芸品種を加えると二千種以上もあるそうです。きっとこの時期、様々な種類を見かけるチャンスがあると思います。なんといってもRainy seasonには この花の美しさはピカイチ!町を歩くのが楽しくなるかもしれません☆☆☆

(^O^)/(^o^)/(^O^)/キョウモアリガトウゴザイマス 

又来週~♪♪♪

 

©️2019 Tomoko's Art 主婦日記

 

☆special thanks /今日登場したアジサイの花は全て母のお友達Sさんのお庭に咲いた花を描いたもの。本当に感謝です。お引っ越しされても、あの時のアジサイは私の絵の中で元気に生き続けています。(^-^)

メモ/最初のフォト:このブログでカテゴリーのインテリア、2018年6/27の記事に掲載したものです。同年6/4にも関連記事があります。もしよろしければ、こちらも合わせてご覧下さい♪